kiko (オンラインカレンダー)

kiko1.gif 以前、レビューしそこなったkikoが新バージョンで復活したようなのでレビューして見ました。(詳細は下記の1/5のメモ参照)

 リニューアルに時間をかけただけあって、バージョンアップ後のkikoは、Ajaxを上手く使って非常に使いやすいカレンダーに仕上がっています。
 デザインもお洒落な感じですし、印象は非常に良いです。
 相当他のカレンダーサービスを研究して作られた感じで、ドラッグ&ドロップによる操作から、共有機能や自然文入力まで、必要と思われる機能は大体実装されています。

 ただ、その手の基本機能はこれまでにレビューした他のカレンダーサービスにも実装されていますし、30Boxesのブログ等との連携機能やSkobeeのあいまい登録のようなインパクトのある機能があるわけではないので、一度停止していたサービスがどれぐらい再度注目されるようになるのかは微妙です。

 特に数ヶ月サービスが停止していたというのは、利用者からすると相当信頼を失っていますよね。
 それでも機能追加のペースは一気にアップしていますので、今後失った信頼を回復して、再び話題のサービスに返り咲けるのかという点では注目です。


※以下は、2006/1/5の記述
 kikoも、CalendarHubと同様「The Best Web 2.0 Software of 2005」のオンラインカレンダー部門に名を連ねていたAjaxベースのオンラインカレンダーです。
 以前百式の田口さんが紹介されていたので試したことがあるのですが、CalendarHubのついでに再度レビューしてみます。

 と思ったのですが、以前は登録ができたのに何故かログインができなくなってしまいました。フォーラムを見る限り、どうやらアーキテクチャーに問題がありとめているとの事。現在バージョン2を開発中のようです。
 利用者はさぞかし困っていることでしょうね。

 過去に使ってみた印象からすると、Ajaxを駆使してオンラインでクライアンソトフトっぽい使い勝手にしていたのが印象的でした。ただ、ちょっと重かった印象もあるので、サーバー負荷の方に問題が出ているのかもしれません。

 思い出したらまたレビューすることにして、とりあえずメモだけ。


kiko2.gif【kikoの機能】

・スケジュール管理機能
 タイトル・時間・場所・詳細などの情報を登録することができる。
 予定にタグのようなラベルをつけることができる
 週、月、年で、繰り返しの予定が作成できる
 予定をドラッグで時間指定作成することができる
 作成した予定をドラッグで動かすことができる
 自然文入力で予定を作成できる

・カレンダー機能
 月、週、日、直近の予定一覧で予定を表示することができる。
 ラベル単位で予定の表示を行うことができる
 サイドバーをワンクリックで隠すことができる

・共有機能
 予定への参加の是非を参加者にメールで確認することができる。
 自分と参加者にだけ公開することができる。
 友達にだけ予定を公開することができる
 カレンダーをネット上で公開することができる。

・ソーシャル機能
 友達登録をすることができる
 登録した友達のカレンダーを見ることができる

・リマインド機能
 予定ごとに時間を指定してメールでリマインドができる。
 予定を定期的にメールで通知することができる

・その他
 iCalで予定をインポートすることができる
 vCardでコンタクトをインポートすることができる

【kikoの概要】
運営: Kiko Software(Justin Kan, Emmett Shear)(Cambridge, Mass.)
開始:2005?
開発環境:Ruby on Rails
収益源:特に無し?




前の記事:GTD Tiddlywiki (GTDメモ帳)
次の記事:あとで読む (メールブックマーク)
関連タグ:
■関連記事
カレンダーソフト・デスクトップカレンダーのレビューの一覧
Googleカレンダーやマルチスケジューラで読み込めるiCal形式データ一覧
eventcast (日本発ソーシャルイベントサイト)
Gcal.Win (Googleカレンダー専用ブラウザ)
Calgoo (Google Calendarをオフラインで利用)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...