14Dayz.com (タイムシート管理サービス)

14dayz1.gif 14Dayzは、業務時間管理をオンラインで実現してくれるwebサービスです。
 CNETにインタービューが掲載されていて気になったのでレビューしてみました。
 どうやら概要を見る限り、オランダの会社のようです。

 タイムトラッキングというので、何か自動的に作業時間を測定するような仕組みもあるのかと思ったんですが、どちらかというと作業工数と単価を元にオンラインでタイムシートを申告するためのシンプルなシステムというイメージです。
BasecampRemember The Milkのようなタスク管理サービスは、事前にタスクを入れておいて、それに実績を入力するイメージですが、14Dayzはシンプルに実績を入力していく感じです。


 カテゴリごとにデフォルトの単価を設定しておけば、あとは作業時間を入力するだけで合計費用を計算したりという機能もあるので、時間単価で工数を管理する業務の人には役立つサービスだと思います。

 いわゆる人月で仕事をする企業向けですね。
 SIとかコンサルとか弁護士のような職業のイメージでしょうか。

 ただ、自分の作業にどれぐらい時間がかかったかという振り返り作業は、それ以外の仕事にも有効だと思っているので、参考になるところは結構あります。
(プロジェクトAでも、次期バージョンには簡易工数管理機能を入れる予定です。)

 現在は実施後の時間管理機能だけですが、インタビューによると今後は計画策定ツールも実装する予定だそうなので、またそのときにレビューしたいと思います。


14dayz2.gif【14Dayzの主な機能】
・タイムシート機能
 1日ごとに、作業にかかった時間をプロジェクト・カテゴリに分類して記入できる
 (有料版はサブカテゴリも割り付けることができ、プロジェクトやカテゴリの数も増える) 

 自動的にその日の時間数が合計して表示される
 他のメンバーのタイムシートも表示することができる

・工数管理機能
 プロジェクトごとに予定時間や予算を設定することができる
 カテゴリごとに時間単価を設定することができる

・レポート機能
 担当者やプロジェクトごとに、作業に使われた時間数及びそれに応じたコストを出力することができる

・その他
 PDFで出力することができる(有料) 
 CSVでデータを出力することができる(有料)
 SSLでアクセスすることができる(有料)


【14Dayzの概要】
運営:Brains4All B.V., (Netherlands)
開始:2006.02
収益源:有料版(プロジェクト数等に応じて無料版から月5$~月99$)




前の記事:ITmedia BizIDに「ソーシャルブックマークを情報整理の必須ツールに」を寄稿しました
次の記事:Flock (ソーシャルウェブブラウザ)
関連タグ:
■関連記事
Wakoopa (自分が本当に仕事をしていたかどうか一目瞭然な追跡アプリ)
TeamDirection for Groove (Groove用プロジェクトツール)
TimeTracker (ブラウザの表示時間を自動カウント)
Zoho Projects (プロジェクト管理サービス)
GTDGmail (GmailでGTD)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...