Facebookが早速FriendFeedを意識した新機能追加を実施

facebook_logo.gif CNET経由で知ったのですが、Facebookに外部のソーシャルサービスのフィードを取り込む機能が追加されました。

 タイミングといい、機能の仕様といい、FriendFeed的なフィードアグリゲータを意識したものなのは間違いなさそう。
 まぁ、もともと、FriendFeed自体が、FacebookのMini Feedにインスパイアされていたものだと想像しているので、Facebookからしたら予定外の機能追加と言うよりは正常進化と言えそうです。


facebook_feed.png

 個人的には、mixiがこれを真似してほしいと思っているのですが、日本でmixiがこれを始めてしまったら、日本でFriendFeed的なサービスが登場する余地は一気に減ってしまいそうな印象です。
 まぁ、フィードを登録するとかって、一部のイノベーター向けサービスなので、mixiがやる必要があるかどうかは微妙ですが。

 また、こうやってFacebookとかFriendFeedとかTumblrとか、フィード系のサービスを他のサービスに取り込み始めると、フィードのループとか、コピーの問題とか、公開非公開の問題とかが出てきそうなのが気になるところです。


 ちなみに、現在のところ、実際にフィードを登録できるのは、Flickr、Picasa、Yelp、Digg、del.icio.usとまだまだ少ないのですが、今後増えるのは間違いないでしょう。

 現状の利用者数や、利用者のアクティブ度を考えれば直接対決になればFacebookの方が有利なのは当たり前。

 ただ、先日CNETに掲載されていたFriendFeed創設者のインタビューなんかを見ていると、FriendFeedもただのフィードアグリゲータにとどまるつもりはなく、TwitterとかSeesmicに直接コメントできるようにして、ソーシャルメディアのポータル的地位を狙ってますから、簡単に引き下がるつもりは元々ないでしょう。

 両者の規模は圧倒的に違うのですが、この両者のコンセプトベースでの争いは今後なかなか面白くなりそうです。

 個人的には、今後FriendFeedが、もともとクローズドのFacebookとちがって、サービス自体がオープンであるという点をいかに差別化で有効に使えるかが鍵になってきそうな気がします。


Facebook、外部SNSのフィードをプロフィールに取り込む機能を追加:ニュース - CNET Japan

「Facebookは米国時間4月15日、ユーザーが数多くの外部ソーシャルメディアでの活動を自分のプロフィール上の「Mini-Feed」にインポートできるオプションを追加したことを、自社のブログで発表した。」




前の記事:Scribd (ドキュメント版YouTubeと呼ばれる文書共有サイト)
次の記事:Blog It (複数のブログやマイクロブログに同時に投稿できるマルチポストツール)
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...