blogTV (twitterと連携している無料ライブ動画サイト)

blogtv1.png blogTVというと日本では東京MXTVの番組の方が有名ですが、こちらは無料の動画ストリーミング配信サービスです。
 UstreamStickamのついでにレビューしてみました。

 ライブ動画のストリーミング配信という意味では、正直前述の二つのサービスとそれほど違いは感じません。
 もちろんサービスのつくりとかデザインとか細かいところは違うのですが、基本的な機能は違いを出しづらいというところでしょうか。

 ただ、この分野はまだ本格的に注目されたのがここ半年ということもあり、それほどどこも決定的な違いは無く、各社がしのぎを削っている段階のようです。


blogtv2.png blogTVの機能で一つ面白いと思ったのは、ライブ放送中の画面に、Twitterアカウントのログイン画面があって、直接Twitterにライブ中継のお知らせとURLを投稿できる機能。
 たしかにライブの告知にTwitterという組み合わせは相性がよさそうです。

 
 ブログにもTwitterのブログパーツが貼ってあったり、Twitterのインタビューらしき動画が掲載されていたりと、何かTwitterのメンバーと近い人たちなんでしょうか。

 サイトのデザインはどちらかというとアングラ系っぽいので、Ustreamなんかとはまた全然違う属性の人たちが使っていそうです。
 

blogtv4.png【blogTVの機能】
・ストリーミング配信機能
 ウェブカムで撮影した動画をリアルタイムに配信することができる。
 番組を他のメンバーと共同でホストできる。
 配信動画を録画することができる
 閲覧者は配信番組を評価したりコメントすることができる
 ストリーミングを見ているメンバーとチャットをすることができる

・動画アーカイブ機能
 録画した動画を公開することができる
 閲覧者は録画した動画を評価したりコメントすることができる

・ソーシャルネットワーク機能
 プロフィールページに番組や動画、友達一覧が表示される
 メンバーを友達に追加することができる
 特定のメンバーにメッセージを送ることができる
 
・その他
 自分のTwitterアカウントに配信を直接告知できる


【blogTVの概要】
運営:blogTV
開始:2007.5.15
収益:広告?、有料オプション?

【blogTVの画面】
blogtv.png

関連タグ:

前の記事:Scrybeは水面下で着々と開発を進行中のようです。
次の記事:Operator11 (視聴者参加型の番組を作れるライブ動画配信サービス)


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2411

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール