GTDで気になることを「すべて」書き出す作業の大切さ

gtdstudy.gif 先日、開催されたGTD徹底研究会のまとめ記事がITmedia BizIDにアップされています。

 実は私も参加者の一人として参加させていただきました。
(写真の右端に写っているのが私です。)
 GTD的な仕事整理は日ごろからやっているつもりだったのですが、これだけしっかり時間をとってGTDをやるのは初めて。

 記事にも書いてありますが、「頭の中の気になること」をすべて書き出すという作業が意外に時間がかかるということを再確認しました。
 最初は、100分も書くことあるかなーと思っていたんですが、これが意外とあるんですね。
 とにかくやるべきことを100分考え続けて書き続けて、ノート5枚分埋まってしまいました。
 おかげで、終わったあとはかなり頭がすっきりした感じでした。

 普段から、できるだけやるべきことを思いつくたびにメモするようにしているのですが、私生活から未来のことまでじっかり時間をかけて考える機会というのは意識しないと意外に持てないですから、やはりどこかでこういった機会を作って集中してやるのが良いと思います。
 
 他にもいろいろ役立つトピックが満載ですので、詳細は記事をどうぞ。

ITmedia Biz.ID:GTD徹底研究会でわかったこと (1/3)

「先日、ITmedia社の会議室をお借りしてGTD徹底研究会を開催しました(8月10日の記事参照)。10名ほどのブロガーの方にお集まりいただき、19時半から22時までGTDを実際に体験していただきました。」


【関連記事】
 GTD(Getting Things Done)
 GTDとは (1) ストレスフリーになるための3つのポイント
 GTDとは (2) 実践するための5つのステップ
 GTDとは (3) GTDに使えるツール群




前の記事:livedoor Readerの注目ランキングに入ってました
次の記事:ITmedia Podcastで新野編集長と対談させて頂きました。
関連タグ:
■関連記事
図解GTD──5つのプロセスをイメージで捉えよう
GTDとは (3) GTDに使えるツール群
GTDとは (2) 実践するための5つのステップ
GTDとは (1) ストレスフリーになるための3つのポイント
Life Hacks Pressを読みました。



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...