Kang Kong Song Maker (写真から音楽を作ってくれる自動作曲サービス)

ivs2008fall_logo.jpg 先週参加してきたInfinity Ventures Summitですが、前回の2008SpringのLAUNCHPAD同様、各社のプレゼンを撮影してきましたので、一社ずつ公開したいと思います。

 まず最初に公開するのは、見事1位に輝いたヤマハ株式会社のKang Kong Song Maker。
 ヤマハのY2 PROJECTのメンバーがこのIVSのために開発してきた新しいサービス。

 Y2 PROJECTというのは、基本的にはヤマハの音楽技術をさまざまな形で外部に公開し、新サービスを考えていくプロジェクト。
 今回のKang Kong Song Makerもその一環になるようです。

Y2PROJECT.png

 サービスの詳細については、音楽絡みですので実際に聞いてもらった方が分かりやすいと思うので、写真を活用して自動的に曲を作ってしまうと言うのがポイント。
 ウェブサービスにおいては、音楽の著作権処理が面倒で、なかなか音楽を使ったサービスというのは出てこない印象がありますが、こうやって自動的に楽曲を作ってくれる仕組みなんかがあると、もっといろんなものに音楽が使えそうな気がしてきます。

 まだサイトの方には掲載されていないようですが、インディソフトウェアと共同開発した製品が今後リリースされる予定だそうです。
 
 インパクトのあるプレゼンも参考になると思いますので、興味のある方は下記の動画をご覧下さい。

※LAUNCHPADの概要は日経ネットマーケティングの記事にまとまっています。
【IVSリポート】写真から自動的に作曲!「Kang Kong Song Maker」が優勝:日経ビジネス オンライン
インフィニティ・ベンチャーズ小林雅のBlog: IVS 2008 Fall Launch Pad 結果発表




前の記事:Infinity Ventures Summit のUstream配信を実施します。
次の記事:ARis (日本から真剣に世界を目指す電脳フィギュア)
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...