GmailにRSSクリッピングの新機能

gmail.gif
 ITmediaにこんな記事が出ていました。

 GmailにRSSクリッピングの新機能 (ITmedia)

 GmailにRSSクリッピング機能がついて、利用者はメール閲覧中にティッカー型の記事告知を見ることができます。見え方は右上の画像のような感じで、控えめです。
 メールソフトにRSSリーダー機能がついたりという話もありますが、メールというおそらく一番長い時間をかけているソフトウェアに、関連する機能が増えていくというのは実に自然な流れのように思います。 

 Gmailは現在こそメールサービスですが、今後MicrosoftのOutlookと同様、スケジュール管理やToDo管理機能なんかもついてくるでしょうし、個人の情報管理という軸での機能が次々に追加されてくることになりそうです。


 ちなみに、SW's memoの渡辺さんによると、今回の目玉はRSSクリッピングではなく、添付ファイルを参照出来ることによるマイクロソフトのOfficeシリーズへの揺さぶりだとか。
 
 どちらにしても、渡辺さんが最後に書いている部分を肝に銘じて、今後の方向性を考えていかないといけないのは明らかですね。

この市場は相当レベルの空中戦になります。単機能だけ出しているのでは、センスか開発力が無い限りは正面から撃破されるでしょう。もしくはローカル市場日本の特性と時間差を上手く捉えて先行で走るか。
トレンドだけ追って参入や展開を考えていてはいけない領域の良い例になりそうです。



前の記事:GTD (Getting Things Done)とは
次の記事:Ta-da List (オンラインToDoリスト)


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/27

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール