マイクロソフト、Lotus Dominoに照準--Exchangeへの移行ツール提供へ

 CNETにこんな記事が掲載されました。

マイクロソフト、Lotus Dominoに照準--Exchangeへの移行ツール提供へ - CNET Japan

 ニュース自体は、記事にもあるようにまだちゃんとした移行ツールが無かったんだ、というのが正直な印象なんですが、注目したのは下記の部分。 

電子メールに関しては、ほとんどの企業がすでに電子メールサーバソフトウェアを保有するため、IBMとMicrosoftは互いの顧客を奪い合う必要に迫られている、とGartnerのCainは指摘する。  「もはや未開拓の顧客はほとんどない。市場シェアを拡大するには競合他社から奪い取るしかない」(Cain)
 

 いわゆる「グループウェア」という製品については、中規模以上の企業はほとんど導入しており、競合他社からの顧客の奪い合いになっているというのは、米国も日本も同じですね。
 米国はExchangeとLotus Dominoの2強状態。日本はこれにサイボウズが加わるイメージでしょうか。

 最近は、BasecampやSocialtextのようなWeb2.0系の情報共有サービスにも脚光があたってはきてますが、企業を単位とした情報共有を実現するグループウェア自体は、まだまだ今後もIBM・Microsoft・サイボウズを中心に動いていくことになるでしょうね。

 エアワンではこれらの企業と上手くデータを連携させてもらって、個人やプロジェクト単位の情報共有ニーズによりフォーカスしていきたいと思ってます。
 

関連タグ:

前の記事:Web2.0的 組織論
次の記事:Socialtext (企業向けWiki) 


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/77

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール