IE7のベータ版が一般公開されて

 いよいよ昨日IE7のベータ版が公開されましたね。

MS、IE 7のベータ版を一般公開--「Quick Tabs」などの新機能を搭載 - CNET Japan

 はやくも、多数のバグが見つかっているというニュースもあるようですが、今回のIE7は意欲作のようですからいろんな影響がネット界にも出てきそうですね。
(弊社のソフトウェアも、なぜかIE7だと正常に動作しないという報告が上がってきていますが)

 早速、My RSSの赤松さんがレビューを書かれていますが、タブブラウザ化やサムネイル表示など、新機能満載のようです。
 Firefoxや、Lunascpae、SleipnirなどにようやくIEも追いついたと言うところでしょうか。

 ただ、やはり注目はRSSリーダー機能でしょう。赤松さんのレビューを見る限り、かなり手軽なRSSリーダーとしての使い勝手は良さそうです。(※まだ自分は試してません)

 これで、RSSリーダーの認知度が一気にあがるのは間違いなさそうですね。
 個人的には、ビジネスの情報収集のスタイルがRSSリーダーによって大きく変わった経験がありますから、RSSリーダーを使う人が増えたときにどういう変化がネットやツールに起こってくるのか気になるところです。 


 もちろんIEでできることはある程度限られるでしょうから、他のRSSリーダーや、Firefoxや国産ブラウザの今後の動向も気になります。

 特に個人的に注目しているのは、Sleipnir。
 アリエルのエンジニアもSleipnirを使っている人が結構いるのですが、社長の柏木さんのブログによると先日「Headline-Reader の開発者である大倉氏が Fenrir & Co. のスタッフとして一緒に働いてくれる」ことになったそうで、国産「ブラウザ+RSSリーダー」としてどれぐらい強化されるのか楽しみなところです。
(そのうちプラグインも作れるようになるみたいですから、Sleipnir用のマルチスケジューラプラグインとかあっても面白いかもしれませんね)

 なんにしても、しばらくブラウザを巡る動向からは目が話せなさそうです。
 私も、IE7のバグ報告が落ち着いてきたら試してみたいと思います。

関連タグ:

前の記事:無料ソフトウェアとビジネスモデルのバランス
次の記事:Windows Live Messenger (フォルダ共有機能)


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/95

この一覧は、次のエントリーを参照しています: IE7のベータ版が一般公開されて:

» 今日の紹介 ニュース 正式版が待ち遠しい! MS、IE 7のベータ版を一般公開 from SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
今日の紹介は、正式版が待ち遠しい! MS、IE 7のベータ版を一般公開 のニュースです 今日、筆者が気になったニュースは MS、IE 7のベー... [詳しくはこちら]

» SleipnirにHeadline-Readerをプラグイン導入 from Team R1A4
更なるパワーアップですね。 どうもヨウです。 先日、Sleipnir2.30を発表したFenrir & Co.ですが、 本日、Headline-... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール