JotSpot Tracker (オンラインスプレッドシート)

tracker1.gif JotSpot Trackerは、wikiサービスで有名なJotSpotが公開しているオンラインスプレッドシートです。
 オンラインワードのWritelyの次は、オンラインエクセルか?という声も多いので、レビューして見ました。

 ついエクセルというと表計算ソフトと思ってしまうのですが、JotSpot Trackerはどちらかというとアクセスのようなデータベースをイメージしてもらった方が良いかもしれません。
 数字の計算や、集計ができるわけではなく、あくまで行単位のデータ表を作成するためのサービスです。
 エクセルを使って住所録とか商品の出荷表とかプロジェクトタスクなんかを管理している人に向いているかもしれません。

 特に面白いのは、データの中に日付データがあったらそのデータをもとにカレンダーにデータをプロットしたり、アドレスデータがあったらそのデータを下に地図にデータをプロットしたりしてくれる点。
 オンラインサービスならではのマッシュアップのメリットというところでしょうか。

 使い勝手は、現段階でエクセルに比べるとどうしても劣るところはあるのですが、解決されるのも時間の問題かもしれません。
 やはり、この手のwikiベースの共同編集サービスは今後注目といえそうです。


tracker2.gif 【JotSpot Trackerの主な機能】
・スプレッドシート作成機能
 スプレッドシートを作成することができる
 行毎にリンクや画像、ファイルの貼り付けをすることができる。

・文書変換機能
 エクセルのデータをインポートしたりカット&ペーストすることができる。 
 エクセルにデータをエクスポートすることができる

・一覧表示機能
 作成したデータの日程欄を元にカレンダー表示に出力することができる
 作成したデータのアドレス欄を元に地図表示に出力することができる
 
・ダッシュボード機能
 スプレッドシートを一覧で表示することができる

・共有機能
 権限を付与したメンバーとスプレッドシートを共同編集することができる

・その他
 


【Jotspotの概要】
運営:Jotspot, Inc(Palo Alto, California)
開始:2004年10月
収益源:有料版(無料版有、共有ユーザー数、シート数等に応じて月9$~29$)

関連タグ:

前の記事:マイクロソフト、「Live」サービスでの広告表示のテストを開始
次の記事:NumSum (オンライン表計算ソフト)


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/130

この一覧は、次のエントリーを参照しています: JotSpot Tracker (オンラインスプレッドシート):

» オンラインエクセル NumSum from ワークスタイル・メモ
 NumSumは昨日レビューしたJotSpot Trackerと類似のウェブベー... [詳しくはこちら]

» オンライン表計算ソフト NumSum from ワークスタイル・メモ
 NumSumは昨日レビューしたJotSpot Trackerと類似のウェブベー... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール