GTD Tiddlywiki (GTDメモ帳)

gtdtiddlywiki.gif GTD TiddlywikiはGTDを実践するためのツールの一つです。
 Life Hacks Pressに紹介されていたので、早速レビューしてみました。

 Tiddlywiki自体は、以前にもGoing My WayのKengoさんが紹介していたんですが、難しそうだったので使っていませんでした。
 が、実際にやってみると意外なほど使い方は簡単です。

 GTD Tiddlywikiのページに行き、テンプレートのリンクで右クリックして名前をつけて保存するだけ。
 あとはそのファイルを開けば、自分のGTDメモ帳として自由に編集することができます。

 左側のメニューのところに@ではじまるフォルダーがあり、それを選択するとその項目のリストが表示され、ダブルクリックすれば編集することができます。
 項目の記載自体はwiki記法にのっとって行う必要があるので、ある程度慣れが必要ですが、まぁ見よう見まねでもなんとかなります。

gtdtiddlywiki2.gif 言ってしまえば、普通にテキストファイルにToDoリストを書き並べるのを、htmlベースでブラウザで実施できるイメージです。
 サーバーに依存してないので、いつでも好きなときに利用できるというのはやはり便利ですね。

 GTD Tiddlywikiを使えばGTDのコンセプトどおり、場所やシーンに合わせてタスクを綺麗にフォルダ分けできますから、GTD手法を手軽に試したい人には良いと思います。


【GTD Tiddly Wikiの主な機能】

・タスク管理
 GTDのコンセプトにのっとってフォルダー単位でタスク管理が可能
 フォルダーの中はwiki記法で自由記入する

・その他
 ファイル内を検索することが可能

関連タグ:

前の記事:GTDとは (3) GTDに使えるツール群
次の記事:kiko (オンラインカレンダー)


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/160

この一覧は、次のエントリーを参照しています: GTD Tiddlywiki (GTDメモ帳):

» GTDとは (3) GTDに使えるツール群 from ワークスタイル・メモ
  話題のGTDについて、先週Life Hacks PRESSの田口さんのGTD... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール