Googleが企業向けWikiのJotspotを買収

google_logo.gif 企業向けWikiのJotspotがGoogleに買収されたようです。

 既に、Jotspotのサイトは新規登録が閉鎖され、既存顧客も使用課金が停止されているようです。
 Jotspotの既存顧客は2000社程度のようで、顧客ベースや、サービス自体はそれほど大きなものではないと思いますが、TechCrunchによると今回の買収の主な目的はJotspotの開発チームではないかと推測されており、もう一つの可能性としてはGoogleのプロジェクト管理用アプリにJotspotを充てるというのが指摘されています。

 競合企業となる企業向けwikiのSocialtextや、プロジェクト管理サービスのBasecampを提供する37SignalsやZoho Projectにとっては、気になるニュースなのではないでしょうか。

 どちらにしてもWritelyGoogle Docsになったときのようにサービス名自体は変更されることになる可能性が高そうです。
 
 Jotspotは日本ではあまり有名ではないですが、使い勝手の良いwikiとして評判でしたから、これでいわゆるOffice2.0サービスにおけるGoogleの存在感はまた一層増すことは間違いないでしょう。

※CNETにも詳細の記事がアップされました。
 グーグル、Wikiシステムを提供するJotSpotを買収 CNET
 

TechCrunch Japanese アーカイブ » GoogleがWikiコラボのJotspot買収

「Googleが今日(米国時間10/31)、wikiベースの会社Jotspotの買収を発表した。これによりGoogleのオフィス戦略はたちまちリッチになった。Jotspotのビジネス主導型サービスはカレンダー機能やフォト共有など山ほどある各種アプリを丸ごとwikiのフレームワークにプラグとして組み入れるサービス。今夏新たに登場した」




前の記事:Pando (大容量ファイル転送ソフト)
次の記事:Red Swoosh (大容量ファイル配信サービス)
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...