Red Swoosh (大容量ファイル配信サービス)

redswoosh1.gif Red Swooshは、P2P技術を活用した大容量ファイル配信サービスです。
 昨日のTechCrunchのPandoの記事にライバルとして掲載されていたので、あわせてレビューしてみました。

 Red Swooshはもともと企業向けに有料でファイル転送サービスを提供していたそうなんですが、最近無料のファイル配信サービスを公開したところです。
 この使い方が実に簡単。
 配信したいファイルのURLをRed Swooshのウェブサイトで入力して専用のURLを生成するだけ。

 実際には http://edn.redswoosh.net/ というアドレスのあとに配信したいファイルのURLを続けて記入するだけです。

redswoosh2.gif Red Swooshのソフトウェアがインストールしてあれば、このリンクをクリックするだけでファイルを高速でダウンロードすることができます。
(ソフトウェアをインストールしていないとインストール画面が表示されます。ちなみに会社の環境では上手く動作しませんでしたので、プロキシの関係かもしれません。)

 受信側にクライアントソフトのインストールが必要という点がネックになりますが、送信側も受信側もID登録すら必要ありませんし、簡単にウェブ上にリンクを生成できるのは面白いです。
 またRed SwooshではID登録をすればファイル配信の管理も可能。
 さらに有料アカウント契約をすれば、ファイル配信時に受信者に表示される広告を消すこともできるなど、ビジネスモデルも興味深いです。

 ファイル配信向けのサービスだけでも、Zaprは送信側のみソフトウェアが必要、Pandoは両側、そしてRedswooshは受信側のみソフトウェアが必要、とバリエーションがありますし、ファイル共有はGrooveFolderShareからAllPeersまで、アメリカのP2P技術を活用したファイル配信ソフトは実に多岐に渡っているのが面白いです。

 日本でも類似のサービスはあるのでしょうか?
(アリエルでも開発してみたいところですが人手が・・・誰か一緒に開発してみませんか?)


【Red Swooshの機能】
・ファイル配信機能
 大容量ファイル配信用のURLを生成することができる
 クライアントソフトを通じて大容量ファイルを高速でダウンロードすることができる
 
・配信管理機能
 配信の実績等のレポートを見ることができる
 時期を指定して特定のクライアントにファイル配信ができる?
 
・その他
 利用者に表示される広告を外すことができる(有料)


【Red Swooshの概要】
運営:Red Swoosh, Inc. (San Francisco, CA)
開始:2006.7.5 (会社は2001年に設立)
収益:広告及び有料オプション(月20ドル~)
従業員:6名?




前の記事:Googleが企業向けWikiのJotspotを買収
次の記事:Web2.0系ツールの買収競争はそろそろ終わりに近づいているのかも。
関連タグ:
■関連記事
Box.net (ブログにフォルダを公開できるオンラインストレージ)
senduit (超シンプルなファイル転送サービス)
無料オンラインストレージのレビュー一覧
FileTruck (日本発の大容量ファイル転送サービス)
StartForce (日本を足がかりに世界を狙うウェブデスクトップ)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...