Lotus Connectionsが日本でもお披露目

ibm_logo.png 先日、「Lotus ConnectionsとLotus QuickrでIBMもエンタープライズ2.0に」という記事を書きましたが、3月2日の「Lotus Sprint Forum 2007」で日本でもLotus Connectionsがお披露目されたようで、@ITの記事に詳細が紹介されています。 

 Lotus Connectionsの主な機能は、下記の5つの模様

■プロフィール
 「各社員の写真や経歴、アクセス先が表示される名刺代わりのページ」とのことなので、まぁmixiのプロフィールページの企業版というところでしょうか。細かい経歴なんかでも検索できるのが特徴の模様。

■コミュニティー
 こちらもmixiのコミュニティをイメージすれば分かりやすそうですね。
 当然、企業向けなので社内掲示板という方が近いかもしれません。

■ブログ
 まぁ、文字通り社内ブログということでしょう。
 使い勝手が気になるところです。

■ドッグ・イア
 名前からはぴんと来ませんが、要はソーシャルブックマークサービスのようです。
 個人的には、企業向けにはこの機能が最もとっかかりやすいのではと思ったりします。

■アクティビティー
 「特定の目的を共有する人々の間でドキュメントやファイルを束ねて、成果を共有するためのツール」とのことなので、共有フォルダのようなイメージでしょうか。
 Omnidriveのようなフォルダベースなのかもしれません。
 

 まぁ、ウェブベースのサービスとしては目新しいものではなさそうですが、エンタープライズならではの使い勝手がどうなっているのかが気になるところ。

 「ITの世界では今、ビジネスの領域よりコンシューマの領域のほうがイノベーションの速度ははるかに速い」という発言を、ビジネス領域側の中心企業であるIBMが明言しているあたりも、なかなか興味深いです。

 
SNSやブログ、ソーシャルブックマークを取り込むロータス - @IT

「すでにIBMではインスタントメッセンジャーとして「Sametime」を販売しているが、Lotus Connectionsで加わるのは「プロフィール」「コミュニティー」「ブログ」「ドッグ・イア」「アクティビティー」の5つのツール。」




前の記事:Netvibes (全世界で1000万人以上が利用するスタートページ)
次の記事:Google Apps Premier Edition とAvaya IP Officeが統合?
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

コメント

> ■ドッグ・イア
>  名前からはぴんと来ませんが、要はソーシャルブックマークサービスのようです。

しおりの代わりにページの端に折り目を入れるのを「dog ear」というらしいです。

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...