Microsoftがブログ投稿ソフト「Windows Live Writer」を公開

microsoft_logo.gif マイクロソフトが、ブログ投稿用の「Windows Live Writer」というリッチテキストエディターソフトを公開してちょっとした話題になっているようです。

 最大の特徴はWYSIWYGの機能によって、HTMLの知識がない人でも手軽にリッチなブログ記事の投稿をできる点でしょう。
 Writelyのように、オンライン上のワードプロセッサや投稿画面から同様のアプローチを取っている企業はたくさんありますが、クライアントソフトのアプローチを取るのがいかにもマイクロソフトらしいところです。

 基本的には自社が運営するWindows Live Spaceのためのツールとして開発しているようですが、他のブログサービスにも対応しているのが興味深いところ。

 OSにバンドルすることによって、PC初心者がPC購入後にそのままこのソフトを使ってWindows Live Spaceでブログを始めるという感じで使うことになるのでしょうか。
 

マイクロソフト、新たなブログソフト「Windows Live Writer」のベータ版を公開 - CNET Japan

「Microsoftが、HTMLの知識を持たないユーザーでも使用できるようデザインされた、新しいブログソフトウェア「Windows Live Writer」のベータ版をリリースした。
 「Blogger」や「LiveJournal」「WordPress」といった大半のブログオーサリングソフトウェアでは、ユーザーが多少のHTML知識を持っていることが利用の前提となっている。」




前の記事:オンラインカレンダーのレビューの一覧
次の記事:Groove (P2Pコラボレーションツール)
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...