マイクロソフト、「Office 2007」にGrooveを追加

 CNETにこんな記事が掲載されてました。

マイクロソフト、「Office 2007」の価格と詳細を発表 - CNET Japan

 先日まぎらわしいOffice Liveのベータテストの話がありましたが、今度は本当のOfficeパッケージの最新版の話です。
 ただ、個人的に注目しているのは下記

また、「Enterprise Edition」にはこれらのほかにコラボレーションプログラムの「Groove」も追加される。Grooveは、2005年にMicrosoftが同名の会社を買収して手に入れた技術で、現在CTOを務めるRay Ozzieが開発したものだ。Grooveのクライアントソフトを使うユーザーには2つの選択肢があり、自分でGrooveサーバを動かす以外に、ホスティングサービスを利用することも可能だ。また、Microsoftは小規模な企業向けに「Groove Live」というサービスを1ユーザーあたり年間79ドルで提供していく。

 いよいよ、GrooveがMicrosoftの正式な製品の一つとしてOfficeパッケージに入ってくるようです。
 以前、Ray Ozzieのメモについて書いたときにも触れましたが、アリエルはGrooveと同じようなコンセプトで始まった会社ですので、当然GrooveがMicrosoftのデフォルトとして配付されるのは脅威なんですが、同時にこのデータやファイルをインターネット経由で手軽に共有できるというコンセプトがどれほど一般に受け入れられるようになるのか応援したい面もあります。

 まずは、Office2007のリリースを楽しみに待ちたいと思います。




前の記事:Campfire (グループチャット)
次の記事:Gmail Chat (メールとチャットの融合)
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...