「AJAX」で生まれ変わるデスクトップアプリケーション

 CNETにこんな記事がありました。
 
 「AJAX」で生まれ変わるデスクトップアプリケーション (CNET)

 後半に、現在AJAXが注目されているのは主に個人向けアプリケーションの分野ですが、今後は企業向けアプリケーションにも波及するだろうという予測が書かれています。
 AJAX自体は技術の話ですから、あまり本質的な話ではないかもしれませんが、企業のシステム担当者からすると確かにユーザビリティを向上する上で非常に重要なポイントですね。
 こんな発言も紹介されています。

「ウェブベースのユーザーインターフェースを採用しなければ、シッククライアントを用いて任意のクライアントサーバインターフェースを実装し、レンダリングのための作業をすべて実行する必要が生じただろう。ウェブベースのUIの利点は、インストールが不要ということだが、これはほんとうにすばらしい特性だ」

 このポイントは確かに実感として感じます。
 これまで独自UIのアプリケーションは、その操作性の自由度が一つの売りでしたが、インストールの手間を考えると、今後はAJAXベースのものにある程度置き換えられていくことになりそうです。

 もちろん、ZDNet.com Between the Linesブログにも書いてあるように、AJAX自体は開発する側からすると、実は開発に非常に手間がかかるという課題がありますから、なんでもかんでもAJAXという話ではないというのがポイントですね。



前の記事:SAP、MSとの共同開発製品「Mendocino」のテストを間もなく開始
次の記事:ビジネスのためのSNS--リアルコムが「PeerLinks V1.0」を発表


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/33

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール