ライブドア、livedoor Wikiを強化--グループウェア的な利用も

 CNETにこんな記事がありました。

 ライブドア、livedoor Wikiを強化--グループウェア的な利用も (CNET)

特定のメンバーのみWikiを見られる「閲覧認証」機能を追加した。Wikiユーザーが自分のWikiの閲覧を許可するメンバーを指定でき、指定されたメンバーはそれぞれ自分のlivedoor IDでログインして閲覧する。この機能を追加したことで、グループウェアのようにグループ内のメンバーで情報を共有したり、プロジェクトの進捗を管理したりできる。

 はてなグループも似たような機能を持っていたと思いますが、Wikiを共同で利用して情報共有するという手法は、海外でも事例が増えてきていますから、慣れると便利なのかもしれません。
(個人的には編集にくせがあるのが微妙な感じもしますが・・・)

 個人的にはSAPから出資を受けているSocialtextに注目しているのですが、livedoor Wikiもこの辺りを意識して機能追加をしていくのでしょうか。

関連タグ:

前の記事:2005年でもっともイケてたWeb 2.0サービス ベスト10より
次の記事:Remember The Milk (ToDo管理サービス)


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/36

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ライブドア、livedoor Wikiを強化--グループウェア的な利用も:

» wiki でグループウエア from 経営企画室 調査日報
livedoor の wiki サービスの機能追加のニュースをきっかけに、wik [詳しくはこちら]

コメント

こんにちは。
むしろ SAP の動きの方が気になる、というあたり、私も同じことを考えていました(^^)

自分のまとめエントリから TB させていただきました。

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール