2005年でもっともイケてたWeb 2.0サービス ベスト10より

 アークウェブの安藤さんが、こんな記事をアップしていました。

 2005年でもっともイケてたWeb 2.0サービス ベスト10 (アークウェブ)

 元ねたは、ArticleDashboardというところのようですが、日本語の細かいレビューが参考になります。
 ちなみに、このブログのテーマとして特に気になったのは、SideJobTrackとEventfulというサービス。

SideJobTrack
はい、温めていた企画書が一つボツになりました(笑) プロジェクトマネジメントをオンライン上で行います。作業工数見積なども同時に作成できたり、気が利いているサービスです。

 サービス名や、機能から想像するに、個人事業主的な人がターゲットのように見えます。
 ボツになった企画書も気になりますが、確かに該当のサービスは良くできているようです。

Eventful
イベント情報をソーシャライズできるというサービスです。 いつどこで何が行われているかを知るだけでなく、誰が何のイベントに興味を持っているのかがわかるという点で、行列好きな日本人の特性に非常に合っていると思います。

 upcoming.orgのようなサービスでしょうか。
 確かにこの手のサービスは、日本にはまだあまりありませんね。
 マルチスケジューラのオプション機能として入れてみたいところですが、ソフトウェアだと難しいかな・・・

 どちらも始めて聞きましたが、海外ではこの手のサービスがどんどん生まれてきてるんですね。
 時間ができたら自分でもレビューして見たいと思います。



前の記事:voo2do (ToDo管理サービス)
次の記事:ライブドア、livedoor Wikiを強化--グループウェア的な利用も


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/35

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール