企業向けWindows デスクトップ サーチとツールバーが登場、無償で利用可能

 ZDNet Japanにこんな記事が掲載されていました。

企業向けWindows デスクトップ サーチとツールバーが登場、無償で利用可能 - ZDNet Japan

 デスクトップサーチと言えば、一般的にはGoogleのGDSが有名ですが、マイクロソフトも実は半年以上前にWindowsデスクトップサーチをリリースしています。
 コンシューマー向けの存在感はイマイチなんですが、今回の「企業向け」のリリースは、さすがマイクロソフトという感じですね。

 Googleがデスクトップサーチをリリースしたときには、その便利さが注目された反面、インデックスのセキュリティ問題や、PCの情報がGoogleに流出するリスクなんかに脚光があたったため、システム管理者でGDSを嫌っている人は多いようです。
 そういう意味では、「企業向け」と製品名に入れてIT管理者にアピールするのはマイクロソフトならではのアプローチですね。
 これならエアワンとも連携がしやすそうです。

 はたしてGoogleも同じアプローチを取るのかどうするのか、注目です。

関連タグ:

前の記事:Openomy (オンラインファイルシステム)
次の記事:Backpack (インフォメーションマネージャー)


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/70

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール