Zimbraの日本語版は2006年秋頃登場予定

 CNETにこんな記事が掲載されていました。

住友商事がフィードパスに戦略出資、Web 2.0関連のビジネス開発で提携 - CNET Japan

Zimbra製品は、電子メールやアドレス帳、スケジューラーなどを標準装備するとともに、外部アプリケーションなどとのウェブ上での統合、連携を実現するマッシュアップ機能、RSSリーダー機能、携帯端末との同期機能などを備えた、操作性の高い企業向けウェブ統合コラボレーションシステム。住友商事とフィードパス社は、共同で製品の日本語化を実施して、2006年秋頃より国内販売を開始する計画だ。

 Zimbraについては、以前このブログでもレビューしましたが、非常に完成度の高いAjaxベースのオープンソースコラボレーションソフトです。
 Outlookの機能がそのままウェブベースで使えますから、Microsoft Exchangeともろにバッティングする製品だと思えば良いでしょう。
 
 何でもそのZimbraの日本における総事業化権を住友商事がもっているそうで、今度はその住友商事がフィードパスに出資して提携するとのことです。
MMT's Blogによると、今でもZimbraは問題なく日本語は使えるようですから、基本的にはUIの日本語化ということでしょうか)

 日本でウェブベースの企業向けメールといえば、なんといってもサイボウズなわけですが、そのグループ会社がZimbraをやるというのはなかなか興味深いところです。

関連タグ:

前の記事:GTD本第二弾「ストレスフリーの仕事術」が出版されました
次の記事:R*PAD.JP (ウルトラシンプルリマインダー)


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1426

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Zimbraの日本語版は2006年秋頃登場予定:

» 住友商事 from サイボウズ青野の3日ボウズ日記
先日、子会社の1つであるフィードパス社が、住友商事と資本提携し、まずはZimbr [詳しくはこちら]

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール