FreshMeeting (会議室型メッセンジャー)

freshmeeting1.gif FreshMeeting(フレッシュミーティング)は、フレッシュリーダーや「あとで読む」で有名なサイドフィードがリリースしたグループチャットサービスです。
 田口さんのブログで即効レビューされていたので、詳細はそちらで見ていただければと思いますが、こちらでも感想をメモしておきます。

 グループチャットサービスといえば、以前に37SignalsのCampfireをレビューしたことがありますが、基本的なイメージは同じです。
 最大の違いは、CampfireはASP型なのに対し、フレッシュミーティングは独自サーバーにインストールできる点。
 また、なんと言っても日本語ですから日本では始めてのサービスと言って良いと思います。

 完成度も非常に高く、画像ファイルがチャット中に表示されたり、議事録を作成したり、発言回数がグラフになったりと機能満載です。

 特に感心したのが更新通知の仕組み。
 クライアントソフト型のメッセンジャーに対し、ログイン型のチャットルームはログインしないと更新されたかどうかが分からず、結局ログインされなくなるというジレンマを抱えていますが、フレッシュミーティングでは更新通知がRSSで取得できるほか、Windowsのタスクバーに表示することも可能です。

 正式版は有料になるようですが、8月中のベータ期間は無料でお試しできるようです。
 気になる方は今のうちに是非どうぞ


freshmeeting.gif【フレッシュミーティングの主な機能】
・リアルタイムチャット機能
 複数のメンバーでリアルタイムにチャットをすることができる
 参加者がアクティブかどうか分かる
 発言を記入中かどうか分かる
 複数のチャットルームを作成することができる
 発言回数がグラフで表示される

・ファイル共有機能
 チャットの中にファイルを添付することができる(無料版は10MBまで)
 画像ファイルを添付すると自動的に表示される
 チャットの中でリンクを記入するとリンク一覧に表示される

・ポータル機能
 更新されたチャットルームと、参加しているチャットルームの一覧を表示できる
 
・検索機能
 過去のチャット内容を期間を指定して検索することができる

・その他
 チャットの履歴や添付ファイルやリンクをまとめて議事録として作成できる
 発言回数が議事録に表示される
 RSSで更新通知を受け取ることができる。
 タスクバーで更新通知を受け取ることができる
 画面に好きな画像をロゴとして表示することができる


【フレッシュミーティングの概要】
運営:サイドフィード株式会社 (千代田区神田) 赤松洋介
開始:2006.06.21
収益:有料版(利用人数に応じて10ユーザー79,800円~無制限880,000円)

関連タグ:

前の記事:Picasa (Googleの写真管理ソフト)
次の記事:Socialtext CEO Ross Mayfield氏インタビュー


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1481

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール