Picasa (Googleの写真管理ソフト)

picasa.gif PicasaGoogleが2004年7月に買収した写真管理ソフトです。
 Picasa Web Albumsがリリースされたというニュースが出ていたので早速レビューしてみました。

 Picasa自体は自分のPCの写真管理ツールとして長らく使っているのですが、インストールするとPC内部から写真ファイルを一括で検索して表示してくれるという非常に便利なソフトです。

 そのPicasaに今回追加されたのがWeb Albumボタン。
 ボタンを押すだけで、PCのフォルダに保管された写真を、そのままウェブ上のアルバムにアップロードできてしまうというすぐれものの機能です。

 これまで写真のオンラインアルバムとしてはFlickrを使ってきたのですが、Flickrはあくまでオンラインアルバムなので、PC側の写真の整理にはPicasaと使い分けてきたのが実情です。

 それが今回PicasaとPicasa Web Albumsなら、ウェブとPCをシームレスにつないで利用することができるわけで、理想的なソフトウェアとウェブサービスの連携事例と言えるでしょう。
 アリエルでも参考にしていきたいところです。
 (実際の操作イメージは、Going My WayのKengoさんが早速写真をアップされているので参考にしてください。)


picasa2.gif オンラインアルバム自体の機能としてはFlickrに一日の長がありますが、バックアップをとりたいだけならPicasa Web Albumsの方が便利かもしれません。

 すでにGoogle Earthと連携して写真を地図上にプロットする機能が実装されていたりしますし、これからGoogle DesktopとかGoogle Calendarとか、他のGoogleのサービスと連携してくるだろうと思うと、今後の機能追加が実に楽しみなサービスです。

※ちなみに日本語版のPicasaはまだオンラインアルバムに対応していないようなので、英語版で利用することが必要です。

※Picasa Web Albumsの利用にはGmailのアカウントが必要です。


picasa3.gif【Picasaの機能】
・写真管理機能
 PC内部にある画像・動画ファイルを自動的に検索して一覧表示できる
 写真が時系列に自動的に整理される
 写真にタグをつけることができる
 写真に☆印をつけることができる
 期間指定で写真を検索することができる

・画像編集機能
 画像の基本的な編集を行うことができる
 コントラストや明るさを変更することができる
 画像にぼかしなどのエフェクトをかけることができる
 複数の写真を一括して編集することができる
 複数の写真をコラージュすることができる
 写真のムービーを作成することができる

・ウェブアルバム連携機能
 Picasa Web Albumsに手軽にフォルダごと写真をアップロードすることができる
 ウェブアルバムを公開・非公開選択することができる

・その他
 写真をスライドショーで表示することができる
 写真をまとめてギフトCDを作成することができる
 写真の印刷や製品加工を直接依頼することができる
 写真をブログ(Blogger)に直接ポストすることができる
 写真をメールで送信したり、印刷することができる

【Picasaの概要】
運営:Google(2004年7月に買収)
開始:2001年10月?
収益:有料版(10GB)(無料版は250MB)

関連タグ:

前の記事:HipCal (オンラインPIMサービス)
次の記事:FreshMeeting (会議室型メッセンジャー)


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1459

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール