Google Spreadsheet が公開されるようです。

 CNETにこんな記事が掲載されていました。

ウェブベースの表計算プログラム「Google Spreadsheet」、まもなく登場へ - CNET Japan

Googleが米国時間6月6日、ウェブベースの表計算プログラムを公開する予定だ。同社のプロダクトマネージャーが5日に明らかにしたところによると、これを利用すると、複数のユーザーが同一のデータを同時に参照したり、編集したりすることができるほか、ドキュメント内でチャットをすることも可能だという。

 先日オンライン版のWordともいうべきWritelyGoogleが買収して話題になりましたが、オンライン版のExcelはNumsumJotspot Trackerを買収という形ではなくGoogle自身が開発して提供するようです。
(NumsumやJotspotの開発者からすると、買収してもらえなかった上に強力なライバル登場で辛い状況になりますね)

 早速秋元さんがブログで機能紹介をされていますが、「機能的には驚きは少ない。Excel をブラウザに載せてオンライン共有させただけで、この手のサービスはすでにいくつも出ている。」とのことですが、まぁGoogleのサービスということでおおいに注目はされそうです。
 今後、Microsoftの「Windows Live」とどういった戦いになってくるのかが興味深いところです。

関連タグ:

前の記事:FolderShare (ファイル共有ソフト)
次の記事:HipCal (オンラインPIMサービス)


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1449

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Google Spreadsheet が公開されるようです。:

» Googleさんが from AfroCafe
また新しいのを立ち上げましたね。 Google Spreadsheetっていうら... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール