Zimbra (Ajaxの統合グループウェア)

zimbra.gif Zimbraは、Ajaxを上手く活用している新興企業として昨年話題になったサービスです。
 企業としてのZimbra自身、AJAX Toolkit Framework Projectの提案で中心的な役割を果たしており、Ajaxの代表企業といっても良いかもしれません。
 Web2.0カンファレンスの小林さんのレポートでも、最も盛り上がったと書かれていたり(ちなみにEtechのプレゼンの様子も小林さんがブログでレポートしています)、知り合いの間でも良く話題に上がるので、改めてレビューしてみました。

 Ajaxを活用したメールサービスというとGoogleのGmailが有名ですが、Zimbraは機能として、メールとコンタクトリスト(アドレス帳)とカレンダーがあり、オンラインOutlookと呼べる機能が揃っています。

 ブラウザなのにドラッグ&ドロップでコンテンツを移動できたり、予定を作成できたりというのは当たり前。メールの文章中にある日程にカーソルを合わせるとその日のスケジュールが表示されたり、住所や電話番号からの地図やソフトフォンが起動したりとWeb2.0らしい他社のAPIと連携したサービスが盛りだくさんです。(この辺の仕組みをZimletと呼んでいるようです)

zimbra2.gif 実際に使ってみると、その操作性の高さや連携の活用の上手さに感心しますし、いろんなところで評判になっているのもうなづけます。
 他のウェブ上で無料で公開されているだけのサービスとは一線を画した完成度の高さですね。
 ビジネスモデルにしても、インストール型のものを年間契約で販売するほか、ホスティングサービスがあったり、オープンソースのものもあったりと、実にきめ細かい展開を見せているのも特徴的です。

 機能的な面で、個人的に興味がひかれたのはカレンダー機能の表示方法。
 複数の予定が重なり合っていてもずれて表示されてお洒落な感じです。
 さらに、BusyやTentativeなど、その予定が確定かどうかを決めて登録することができるのですが、空き時間検索時にその状態が一覧で表示されるので、別の予定がバッティングしていたときの判断が容易なつくりになっています。(もともとはOutlookの機能を参考にしているんだとは思いますが)
 参考にするところがたくさんありすぎるのも、困ったもんです。

 ちなみに、オンラインデモは登録不要で体験することが出来ますので是非どうぞ。


zimbra1.gif【Zimbraの機能】

■メーラー
・メール送信機能
 メールを作成して送付することができる
 下書きで保存したり添付ファイルを添付することができる
 スペルチェックを利用することができる

・メール受信・保管機能
 メールを階層分けしたフォルダに整理することができる
 メールに複数のタグをつけることができる
 メールにラベルをつけることができる
 会話のやり取りをまとめて表示することができる

・その他
 メールを種類別やタグで検索したり、文字で検索したりすることができる


■コンタクトリスト(アドレス帳)
・コンタクトリスト管理機能
 コンタクト情報をWork,Home,Otherの三種類保存することがdkkる
 コンタクトにタグをつけることができる

・その他
 コンタクトリストをタグや文字で検索することができる
 コンタクトリストのインポート・エキスポートができる


■カレンダー
・スケジュール管理機能
 タイトル・時間・詳細・状態などの情報を登録することができる。
 日、週、月、年で、繰り返しの予定が作成できる
 予定をドラッグで時間指定作成することができる
 作成した予定をドラッグで動かすことができる
 WISWIGのリッチテキストツールを使うことができる

・カレンダー機能
 日、平日、週、月単位で予定を表示することができる。
 複数メンバーのカレンダーを並べて表示することができる。
 週の開始日を変更できる

・共有機能
 他のメンバーの状態を表示した空き時間検索をして予定を作成することが出来る
 特定の人に予定を公開したり編集権限を与えたりすることができる


■その他
・Zimlets
 AmazonやWikipedia、YahooMapsなどの他のアプリケーションと連携してサーチや情報の表示を行うことができる。


【Zimbraの概要】
運営:Zimbra, Inc (San Mateo, CA)
開始:2005/9/1?
収益源:有料版(500人以上は1人28$/年、50人以下は年1450$(サポートは別)等)
投資元:Benchmark Partners,Redpoint Ventures




前の記事:Windows Live Developer Centerが開設
次の記事:Life Hacks Pressを読みました。
関連タグ:
■関連記事
Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム)
Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)
ProfileFly (プロフィール+ソーシャルブックマーク)
Ziki (興味が似ている人を自動で探せるプロフィールサービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...