feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)

feed_meter.png 「あわせて読みたい」は、サイドフィードの赤松さんが最近公開した関連ブログ表示サービスです。
 サービスの公開からちょっと遅くなりましたが、レビューしてみました。

 「あわせて読みたい」は、サイドフィードが以前から提供しているfeed meterのB面となるサービスで、feed meterか、あわせて読みたいのブログパーツを貼り付けているブログが対象となり、自分のブログを読んでいる読者が他にどんなブログを読んでいるかを表示してくれる仕組みになっています。

 あとで読むのブログパーツやアバウトミーでは、自分のブログを誰が見に来てくれているかというのを表示することはできますし、Zikiでは自分と興味が似ている登録者を教えてくれますが、「あわせて読みたい」は自分のブログ読者の読んでいるブログを表示することで結果的に下記のように類似しているブログを表示してくれるわけで、とてもユニークなサービスといえるでしょう。

あわせて読みたい

 通常、普段読んでいるブログ以外の面白いブログを見つけるには、ランキングかなにかをつかうしかありませんが、「あわせて読みたい」であれば有名ブログ以外の類似ブログを見つけることができる可能性があるという意味で非常に特徴的。
 画像を表示する仕組みになっているので、javascriptが使えないブログサービスでも設置できるのがうれしいところです。

 サイドフィードは、あとで読むレビューポスターなど、シンプルで便利なツールで有名ですが、また会社を代表するサービスが追加されたという感じですね。
 このサービスなら海外展開もいけそうな気がします。

 ちなみに、feed meterはすでに利用ブログ数が4万ブログを超えているそうで、「今後あわせて読みたいをブログのクチコミ影響度などを定常に測定するサービスとして発展させることを検討するほか、AMNを利用した新しい広告ビジネスも模索する」そうなので、今後の展開にも注目です。

※ちなみに久しぶりにfeed meterのランキングをチェックしたら、ワークスタイル・メモがなんと27位にランクインしていました。
 いつも読んでいただいている皆さん、本当にありがとうございます!

feed_meter3.png


feed_meter2.png【feed meterとあわせて読みたいの主な機能】
・ランキング機能
 RSSの購読数をベースにしたランキングを表示することができる
 ランキングをもとにブログパーツにランクを表示することができる
 人気度と更新頻度を表示することができる

・関連ブログ表示機能
 ブログ読者が他に読んでいるブログを表示することができる
 関連ブログをブログパーツでブログに表示することができる


【feed meterとあわせて読みたいの概要】
運営:サイドフィード (日本)
開始:2007年6月
収益源:広告?


【あわせて読みたいの画面】
feed_meter4.png




前の記事:Googleが、ガジェット開発者に資金援助。開発者獲得競争に激化のきざし。
次の記事:「ブログ再利用3つのポイント」をBizIDに投稿しました。
関連タグ:
■関連記事
Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム)
Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
ProfileFly (プロフィール+ソーシャルブックマーク)
Ziki (興味が似ている人を自動で探せるプロフィールサービス)
iddy (複数のブログをまとめて表示するプロフィールサービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...