LinkedIn (履歴書公開をベースとした人脈SNS)

linkedin1.png LinkedInは、ビジネスの人脈ネットワークに特化したSNSです。
 歴史のあるサービスで今更レビューするのも何なのですが、日本参入の話もありますし、Facebookに最近地位を脅かされているという話もあって気になったのでレビューしてみました。

 LinkedInは、一般的な日本人が持っているSNSのイメージとは、かなりかけはなれているサービスといえるかも知れません。
 サービスの中心となっているのは履歴書情報。
 どこの会社に所属しているとかいう簡単なものではなく、いつからいつまでどういう職場でどういう仕事をしていたのか、履歴書そのままの詳細な情報を書き込むのが前提になっているサービスです。

 サービス内で新規ポストの募集をしたり、ヘッドハンティングの声をかけたりというのが前提のサービスなので、どちらかというとSNS機能のある就職情報サイトという方が分かりやすいかもしれません。


 クローズドにプロフィールが閲覧できるだけでなく、こんな感じで自分の履歴書をウェブ上に公開することもできます

linkedin3.png

 一言で言うなら、履歴書公開サービスという感じでしょうか。

 まぁ、この辺は転職に対する意識が日米で相当違いますから、こういったサービスがそのまま日本で流行るとは思えませんが、会員数はすでに1400万人を超えているようで、着実にその地位を確立してきているのを感じます。
(ただし、先日の発表によると日本人の登録者数は7万人程度だそうです。このあたりが日本語展開でどうなるかというところでしょう。)


 専用のOutlookツールバーや、ブラウザツールバーなども提供されており、Plaxoとの連携なども実現しているようで、さすがに歴史のあるサービスらしく充実した機能が提供されています。

 特に面白いのが、渡辺千賀さんのブログでも紹介されていた「You may know these people」というお勧めリンク紹介機能。
 
 何人か知り合いをリンク登録すると、この人も知り合いではないですか?と紹介されるのですが、この精度がいやに高くて正直心配になるぐらいです。
 
 確かにfacebookにもこういった履歴機能は実装されていましたし、登録者数やアプリの開発状況を考えると、facebookにLinkedInと類似の機能が実装されるのはそう遠くないのかも知れませんが、利用者の多いコミュニティというのは逆にノイズも多くなりやすいわけで、LinkedInのこういった細かい機能や明確な立ち位置を考えると、なかなかどうして腰が強そうな気もします。

 ちょうど昨日のTechCrunchでは「Facebook、LinkedInを照準に捉える」と書かれてしまっていますが、はたしてどうなっていくのか、この分野はなかなか注目です。


linkedin2.png【LinkedInの主な機能】
・ソーシャルネットワーク機能
 登録されているメンバーを友達登録することができる
 友達の一覧を表示することができる
 友達を推薦することができる

・プロフィール機能
 自分の画像を設定することができる
 名前、生年月日、都道府県、職業等の情報を登録・公開することができる
 細かい経歴や職務履歴を入力して公開することができる。

・メッセージ機能
 メンバーにメッセージを送信することができる
 他のメンバーにメッセージを送信することができる(有料)

・その他
 採用の募集をすることができる 


【LinkedInの概要】
運営:LinkedIn Corporation 
開始:2003?
収益源:有料サービス、広告


【LinkedInの画面】
linkedin.png




前の記事:Facebook (次のインターネットOSと注目されるSNS)
次の記事:Netvibes UWAでNetvibesがウィジェットのオープン化に挑戦
関連タグ:
■関連記事
Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム)
Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)
ProfileFly (プロフィール+ソーシャルブックマーク)
Ziki (興味が似ている人を自動で探せるプロフィールサービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...