meebo (ウェブIMアグリゲーター)

meebo1.gif meeboはブラウザからインスタントメッセンジャーを利用できるサービスです。
 TechCrunchとか米国の記事にやたらと名前が良く出てくるので、いまさらながらレビューしてみました。
 meeboが何なのか正直良く分かってなかったのですが、既存のインスタントメッセンジャーをブラウザから使えるサービスというのが正しいのでしょうか。
 対応しているのはMSNメッセンジャー、AIM Messenger、Yahoo MessengerそしてGoogle Talk(Jabber)。  
 これらのサービスのアカウントをmeeboに登録すると、ソフトウェアをインストールしてなくてもブラウザからチャットを行うことができます。しかも、全部のサービスをまとめて面倒見てくれるので、とても便利。
 普通は、サービスごとにソフトをインストールして、しかも全部を起動しておかないとそれぞれのサービスを利用している友達とチャットができないわけですが、meeboならブラウザにログインだけしておけば良いのでラクチンです。

 まぁ、日本ではAIM Messengerは流行ってませんし、Yahoo Messengerは日本のIDに対応していないようなので、Google Talkを使っていない人にはあまり意味の無いサービスかもしれませんし、Skypeに対応してないのも残念なところですが。

 基本的な画面はすでに日本語化がされているので、IMを複数利用されている人は一見の価値ありだと思います。

※ITmedia BizIDに詳細のレビュー記事が掲載されました。
 ・複数のメッセンジャーを統合する──meebo


meebo2.gif【meeboの機能】

・チャット機能
 MSNメッセンジャー、AIM Messenger、Yahoo Messenger、Google Talk(Jabber)のアカウントを登録して、チャットを行うことができる
 各サービスのコンタクトリストを同期することができる

・チャット履歴保存機能
 チャット履歴が自動的に保存される


【meeboの概要】
運営:Meebo, Inc.
開始:2005.9.4?
収益:特になし?




前の記事:図解GTD──5つのプロセスをイメージで捉えよう
次の記事:JotSpot、wikiツールの新版を発表
関連タグ:
■関連記事
Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム)
Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)
ProfileFly (プロフィール+ソーシャルブックマーク)
Ziki (興味が似ている人を自動で探せるプロフィールサービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...