Grouptube (独自SNS構築サービス)

grouptube.gif Grouptubepaperboy&coが公開したSNSのASPサービスです。
 昨日、秋元さんに最近レビュー記事が少ないと指摘されてしまったり、先週末に第3回社内ブログSNS研究会に参加させていただき、企業内SNSに改めて興味が湧いていたのもあったので、早速レビューしてみました。

 paperboy&coはキヌガサという独自のSNSも展開しています。
 キヌガサ自体は後発ということもあり、mixiやGREEに比べると話題になっていないのですが、Grouptubeにはキヌガサのノウハウも生きている印象で、サービス自体には手馴れた感じがあります。

 現在のところは機能も基本的なものがほとんどで、それほど特筆するところはありませんが、個人的に興味深かったのは日記の公開設定機能。

 日記を書くたびに、その日記を全体に公開するか、友達のみに公開するか、非公開にするか選ぶことができます。
 mixiでは、日記全体に対して設定できるだけで、日記の記事ごとに変更は出来なかったと思いますが、今後はこういった細かい設定ができるのが主流になっていきそうな気がします。(キヌガサでは、これが既にコメントやトラックバックまで細かく設定できるようになってました)

 社内SNSは最近結構注目度が上がってきているようですから、Grouptubeのような今すぐ試すことができるサービスというのは分かりやすくて結構面白い気がします。
(もちろん、導入して盛り上がるかどうかというのは会社のカルチャーが大きく影響するとは思いますが)

 おそらくドリコムさんあたりが当面のライバルというところでしょうか。
 現在のところは利用者の上限は100名になるようです。

grouptube2.gif【Grouptubeの主な機能】
・ソーシャルネットワーク機能
 登録されているメンバーを友達登録することができる(招待は管理者のみ)
 友達登録をキャンセルすることができる
 友達の一覧を表示することができる
 登録されているメンバーの一覧を表示することができる

・プロフィール機能
 自分の画像を設定することができる
 名前、生年月日、都道府県、職業、血液型等の情報を公開することができる
 (登録すると全員に公開される)

・日記作成機能
 タイトルと本文で構成される日記を書くことができる
 日記に画像を添付することができる
 日記の書き込み毎に「全体に公開」「友達にのみに公開」「自分のみ」の3段階に設定できる。

・コメント機能
 日記にコメントをつけることができる
 コメントをつける際に最新一覧に上げることができる

・メッセージ機能
 メンバーにメッセージを送信することができる(未実装?)

・グループ機能
 グループ(コミュニティ)を作成することができる
 グループ内で掲示板を使ってディスカッションをすることができる
 
・ポータル機能
 メンバーの新着日記やグループの最新書き込みが表示される
 友達や参加グループが表示される

・管理機能
 メンバーを登録することができる
 メンバーにメッセージを一斉送信することができる
 タイトルや説明文、同意分を変更することができる
 デザインを変更することができる


【Grouptubeの概要】
運営:Paperboy&co(東京)
開始:2006年3月8日
収益源:有料版(10人1050円/月~100人8400円/月。15日間の無料試用が可能)




前の記事:Life Hacks PRESS が出版されるようです。
次の記事:Writelyをグーグルが買収
関連タグ:
■関連記事
Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム)
Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)
ProfileFly (プロフィール+ソーシャルブックマーク)
Ziki (興味が似ている人を自動で探せるプロフィールサービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...