movaTwitter (モバトゥイッター)

mobatwitter1.png モバトゥイッター(movaTwitter)は、その名の通りTwitterを携帯電話で利用できるようにしてくれるサービスです。
 すでにGoing My Wayのkengoさんにも紹介してもらってますが、先週末から使い始めて、すっかりはまってしまったのでご紹介します。

 先週一週間ライフハック的にPCからTwitterを使ってみて、ようやくTwitterがライフハックにはあまり向かない「ソーシャル独り言」サービスであることを理解したのですが。
 個人的には独り言公開が苦手なので、自動でRSSを読み込んでくれるtumblrとかJaikuとかの方が向いてるのかなーと悩んでいたところ、F's GarageのF-shinさんが紹介してくれたのがこのモバトゥイッター。 

mobatwitter.png 利用法は簡単で、TwitterのIDとPWをシステムに登録して携帯電話用のアクセスURLを入手するだけ。
 後はそのURLを携帯電話に転送してアクセスすれば、右記のようなTwitterの画面が携帯電話でも利用できます。

 要はこれだけの話なのですが、こもモバトゥイッターでTwitterを使ってみて、いまさらながらTwitterの魅力を始めて理解できた気がします。
 何しろPCに比べてモバイルなら、どこでもTwitterの閲覧や書き込みが可能。

 今まではTwitterに書き込むためにわざわざPCを開いてましたが、携帯電話なら、外出先でも、電車の中でも、テレビを見ながらでも利用可能。
 実に手軽。
 なるほど、これはアメリカで流行るのも分かる気がすると、ようやくTwitterの魅力が理解できてきたところです。

 
 ちなみに、キャズムを超えろ!で書かれている様に、たしかにこの感覚は、mixi日記に近いものがあるのですが、mixi日記が「アクセス」→「ログイン」→「マイミク最新日記」→「日記の件名」もしくは「もっと読む」と操作して初めて友達の日記一覧や中身が表示できるのに対し。
 Twitterなら、アクセスするだけで最新一覧が表示。
 書き込みも、mixi日記のように件名+内容ではなく、とにかく一言書き込むだけですから実に簡単です。
 まさに携帯電話で使うのに最適なサービスということなのかもしれません。

 
mobatwitter2.png さらにモバトゥイッターでは、相手の名前の@tokurikiのようなリンクを押すと、書き込みフォームに@tokurikiがデフォルトで入ったり、リンクURLを選ぶと携帯でも見れたり、はてなブックマークに登録できたりと、機能も充実していて、本家より使い勝手が良いのではないかと思えるほど。

 注意書きに書かれているように、TwitterのIDとPWがモバトゥイッターのシステムに登録されてしまいますが、まぁTwitterに不正ログインされてもたいしたことはできないので、他のサービスと異なるID,PWにしておけばそれほど問題ない気もします。

 PCでTwitterを使ってみたものの、Twitterの魅力がいまいち良く分からないという人に、特にお勧めのサービスです。

※ちなみにサーバーの知識がある人には、twitterMobileというサービスを使うという手もあるそうです。


【モバトゥイッターの機能】
・ステータス機能
 今何をしているか、ステータスを書き込むことができる
 相手の書き込みから、@名前がデフォルトで書き込まれる 

・ソーシャル機能
 友達のステータスの最新履歴を一覧することができる
 友達の友達の書き込み履歴を一覧することができる

【モバトゥイッターの概要】
運営:f-shin/milkstand.net
開始:2007.04?




前の記事:Pageflakesに3ペイン型のRSSリーダー機能が追加
次の記事:senduit (超シンプルなファイル転送サービス)
関連タグ:
■関連記事
Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム)
Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)
ProfileFly (プロフィール+ソーシャルブックマーク)
Ziki (興味が似ている人を自動で探せるプロフィールサービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...