2006年1月18日

Socialtext (企業向けWiki) 

socialtext.gif Socialtextは複数のユーザーが共同で情報を編集できるwikiの機能を、企業向けにパッケージ化したサービスです。

 こういったサービスを何と呼べば良いかは人によって議論があるところですが、CMSやグループウェアのような使い方をすることができ、先日紹介した37signalsのBackpackと重なるサービスかもしれません。
 Socialtext自身はエンタープライズソーシャルソフトウェアという言い方をしているようです。

続きを読む "Socialtext (企業向けWiki) " »

2006年1月17日

Backpack (インフォメーションマネージャー)

backpack.gif Backpackも、以前レビューしたBasecampTada Listと同様、37signalsが提供しているサービスです。
 
 Basecampが、チームでのプロジェクトコミュニケーションをターゲットにしているのに対し、Backpackがターゲットとしているのは基本的には個人や小規模グループでの情報管理や共有のようです。
 Pageという単位で、Tada Listのような簡易ToDoリスト一覧や、メモやファイル・写真などのリンク集が作成でき、手軽にインターネット経由の情報共有を実現することができます。
 

続きを読む "Backpack (インフォメーションマネージャー)" »

2006年1月12日

Writely (ウェブワードプロセッサ)

writely.gif Writelyは、ウェブ上でMicrosoft Wordのような文書作成ができてしまうサービスです。
 これまでにレビューしたサービスとは趣が異なりますが、百式で紹介されてから気になっていたのもあり、サイトに今後プロジェクトやウェブサイトを管理する新しい方法になると宣言されていたのも気になったので、レビューして見ます。

 ちなみに、例の「The Best Web 2.0 Software of 2005」のワードプロセッサ部門でトップに選ばれていますし、昨年12月のCNETの記事によるとユーザー数は既に数万人を超えているそうで、100万人の利用者にも対応できる状態になっているとか。


 ※このサービスは、Googleに買収され現在は、Google Docs & Spreadsheetsという名称でサービス提供されています。

続きを読む "Writely (ウェブワードプロセッサ)" »

前の10件 1 2
   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...