Backpack (インフォメーションマネージャー)

backpack.gif Backpackも、以前レビューしたBasecampTada Listと同様、37signalsが提供しているサービスです。
 
 Basecampが、チームでのプロジェクトコミュニケーションをターゲットにしているのに対し、Backpackがターゲットとしているのは基本的には個人や小規模グループでの情報管理や共有のようです。
 Pageという単位で、Tada Listのような簡易ToDoリスト一覧や、メモやファイル・写真などのリンク集が作成でき、手軽にインターネット経由の情報共有を実現することができます。
 

 サイト上ではBackpackはBasecampの弟だと表現されていますが、このサービスを何と呼ぶべきかは議論があるところでしょうね。タイトルにはPersonal and small business information managerと書かれていますが、使い方によってPIMともグループウェアともCMSとも言えそうです。

backpack2.gif その利用例には議事録から、提携業務のフォーマット、ウェブサイト用のページ作成など様々な事例が紹介されており、こちらもBasecamp同様、利用者数は無料版を含めるとすでに10万人を超えているようです。

 ブログでウェブサイトを作るのは楽になりましたが、まだまだチェックリストや複数の画像が並んだページやファイル添付などは素人には敷居が高いですから、こういったサービスがあると確かに便利です。

 個人的に「自分が仕事で使うなら」という視点から興味深かったのは、リマインダーを手軽に設定できる機能。
 件名とプルダウンから時期を選ぶだけで、リマインダーがセットされます。
 もちろん時間指定や定期的なリマインダーにすることも可能。
 この機能はマルチスケジューラにも是非入れたいところです。


【Basecampの主な機能】

・ページ作成機能
 ページ単位でToDoリスト、メモ、ファイル、画像、文書、リンクなどを貼り付けることができる。
 ページをメールで出力したり、メールでページを作成したりすることができる。

・チェックリスト機能
 タスク名のみの1階層のチェックリストをページ毎に掲載することができる

・メモ機能
 タイトルと本文で構成されたメモをページに掲載することができる

・リッチテキストファイル作成機能
 Writeboardを使ってリッチテキストファイルが作成し、掲載することができる
 (独自のフォーマットを使用、それほど使い勝手は良くない気がする)

・ファイル添付機能
 ファイルに概要等の情報を加えてページに掲載することができる(有料版のみ)

・画像添付機能
 画像に概要等の情報を加えてページに掲載することができる(有料版のみ)

・共有機能
 ページをインターネット上に公開することができる
 ページを特定のメールアドレスのメンバーと共有することができる

・リマインダー機能
 件名と時期を設定してリマインダーをメールや携帯電話に送付することができる
 日、週、月、年など定期的なリマインダーを設定することができる
 リマインダーの時期をicalでスケジュールソフトに出力することができる

・その他
 画面の色設定を自由に変更することができる
 無料版は公開したページに広告が掲載される
 SSLで通信を暗号化することができる(有料版のみ)


【Basecampの概要】
運営:37signals,LLC (Chicago)
開始:2005.05?
開発環境:Ruby on Rails
収益源:無料版の広告及び有料版(容量やページ数に応じて無料版から月5$~月19$)




前の記事:企業向けWindows デスクトップ サーチとツールバーが登場、無償で利用可能
次の記事:Web2.0的 組織論
関連タグ:
■関連記事
Scribd (ドキュメント版YouTubeと呼ばれる文書共有サイト)
Google Docs & Spreadsheets (GoogleのOfficeソフトサービス)
Zoho Wiki (wikiベースのホームページ作成サービス)
ThinkFree Office (MSオフィスそっくりのオンラインオフィスサービス)
Zoho Sheet (オンラインスプレッドシート)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...