Zoho Writer (オンラインワープロ)

zoho_writer.gif Zoho Writerは、先日Googleに買収されたWritelyと同じようなオンラインワードプロセッサーです。
以前、ネタフルで紹介されていたのを思い出したので、レビューして見ました。

 Writelyがよく出来ていたのもあり、Zoho Writerはたいしたことないかなーと正直思っていたのですが、実は機能的に比較すると全く見劣りしません。

 デザインはWritelyのほうがお洒落だった気もしますが、なかなかどうしてZoho Writerも良くできています。
文書をタブで開けたりPDFでエクスポートが出来たりと、むしろZoho Writerのほうが高機能のような印象もあります。

 もちろん、Writelyの方は、Googleに買収されたこともあり、オンラインワープロとは違う位置づけのソフトになる可能性もありますから、あまり比較するのには意味が無いかもしれません。(Zoho WriterがYahoo!かMicrosoftに買収されれば話は別ですが)

 どうもZoho Writerを開発したAdventNetという会社は他にも多様なソフトウェアを開発している会社のようで、Zohoシリーズにも他にToDo系のZoho Plannerから、エクセル系のZoho Sheet、さらにはZoho CRMまでいろんなソフトがあるようです。
 そういう意味では、Writelyのようなオンラインワープロ一本という会社とは違う総合的な展開がありうるのかもしれません。


zoho_writer2.gif【Zoho Writerの主な機能】
・文書作成機能
 リッチテキストファイルを手軽に作成することができる
 文字のサイズ、フォント、色、修飾等をすることができる
 リンクや画像の貼り付けをすることができる。
 HTMLのソースを表示することができる。
 文書の修正履歴を記憶し、前のバージョンに戻ったり比較したりすることができる。

・文書変換機能
 htmlやMicrosoft Wordの文書をインポートして表示することができる。 
 PDFやMicrosoft Word形式でエクスポートすることができる

・文書管理機能
 作成した文書を一覧で管理することができる。
 タグを追加して管理・検索することができる
 文書をタブで複数同時に開くことができる

・共有機能
 他のメンバーとファイルを共有することができる
 権限を付与したメンバーとファイルを共同編集することができる
 メンバーに対してメールを送付することができる。
 インターネット上に文書を公開することができる

・その他
 ブログに文書を直接ポストすることができる
 メールで文書を投稿することができる
 デザインの色を変更することができる
 ブックマークレットを使って直接ウェブページをZoho Writerに投稿できる
 ドキュメントにコメントをつけることができる
 リッチテキストのツールバーをカスタマイズすることができる


【Zoho Writeの概要】
運営:AdventNet Inc. (Pleasanton, CA)
開始:2005.09 ?
収益:特に無し (他のアプリに有料版がある)




前の記事:Google Desktop 3 日本語版が公開
次の記事:Windows Live Developer Centerが開設
関連タグ:
■関連記事
Scribd (ドキュメント版YouTubeと呼ばれる文書共有サイト)
Google Docs & Spreadsheets (GoogleのOfficeソフトサービス)
Zoho Wiki (wikiベースのホームページ作成サービス)
ThinkFree Office (MSオフィスそっくりのオンラインオフィスサービス)
Zoho Sheet (オンラインスプレッドシート)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...