Scribd (ドキュメント版YouTubeと呼ばれる文書共有サイト)

scribd2.png.jpg Scribdは、昨年2007年3月にデビューして、大いに注目された文書共有サイトです。
 完全に周回遅れですが、着実に機能を増やしながら伸びてきているようなので今更ながらレビューしてみました。

 サービス開始当初にもしきりと言われたキーワードですが、このScribdはドキュメント版YouTubeという表現がもっともぴんと来るサービス。
 MicrosoftのOfficeシリーズで作成したファイルはもちろん、OpenOfficeのファイルやPDF、画像ファイル等をアップロードして、「iPaper」という専用文書ビューアを通じてネット上で共有することができます。
 拡張子を並べるとこんな感じ。

.pdf, .doc, .txt, .ppt, .pps, .xls, .ps, .rtf, .odt, .odp, .ods, .odg, .odf, .sxw, .sxc, .sxi, .sxd, .jpg, .jpeg, .png, .gif

 技術的にも文書をScribdのサーバーからiPaperに対してストリーミングで配信するというYouTubeと同じような方式になるようです。

Read this doc on Scribd: World Population Datasheet 2007

 表示形式もスライドショー形式、本形式など、複数から選択することができます。

 Officeのファイルなら何もYouTube形式で共有しなくても、オンラインストレージで良いじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、なんだかんだと専用ソフトがお互いに入っていないケースというのはありますので、そういうときにブラウザでFlashが動けばとにかく閲覧は可能というのは意外に便利そう。

 基本的にはGoogle DocsZoho Writerのように双方向にファイルを編集したり、オンラインストレージのようにファイル自体を共有するのが目的なのではなく、YouTube同様不特定多数にファイルを見せるのがメインの利用用途になりそうです。


 ちなみに、機能的にはYouTubeとかなり似ているのですが、人気の文書一覧があったり、関連文書がでてきたりと、非常に充実しています。

 また、Scribd経由でブログ等に掲載することで、閲覧件数等を手軽に把握できるのも地味に便利。
 プレゼン資料をブログに掲載したりしたときに、PDFでファイルを置くと、サーバーログでも見ない限り閲覧数を把握することはできませんが、ScribdであればYouTube同様閲覧数は一目瞭然です。
 もちろん、元のファイルをダウンロードできるようにすることもできますので、元ファイルがほしいという人にもちゃんと対応できます。

 
 さらに興味深いのがiPaper自体がGoogle Adsenseと連携して広告を表示することが可能になった点。
 アプリの中に広告を埋め込むのはScribdが初めてだというようなことをインタビューで聞いたと思いますが、これによってビジネスモデルも構築できたわけで、なかなかこれは腰が強そうです。

 利用者ののびも順調のようで、サービス開始半年で17万点の文書が掲載されたというからすごいです。
 さらに、POLAR BEAR BLOGによると文書の無料スキャンサービスも開始していたりと、ネット以外の世界にも手を出し始めています。

 個人的に文書共有サイトにはあまり注目していなかったのですが、ちょっとしっかりリサーチする必要がありそうなサービスです。


scribd3.png.jpg【Scribdの主な機能】
・ドキュメント共有機能
 Officeファイルなどをアップロードして共有することができる
 共有したファイルをブログ等にはりつけることができる
 元ファイルをダウンロードさせることができる
 ドキュメントを評価したり、コメントをつけることができる
 関連文書を表示することができる

・アクセス解析機能
 文書の表示回数を表示することができる
 文書のアクセス元を表示することができる
 文書にアクセスした人の地域を表示することができる

・メッセージ機能
 メンバーにメッセージを送信することができる

・グループ機能
 グループ(コミュニティ)を作成することができる
 グループ単位で文書を共有したり掲示板で議論したりすることができる

 

【Scribdの概要】
運営:Scribd (San Francisco, CA)
開始:2007.3公開
収益源:広告


【Scribdの画面イメージ】
scribd.jpg


 




前の記事:AMD HD Experience で、HD画質の映像編集が手軽になるかも
次の記事:Facebookが早速FriendFeedを意識した新機能追加を実施
関連タグ:
■関連記事
Google Docs & Spreadsheets (GoogleのOfficeソフトサービス)
Zoho Wiki (wikiベースのホームページ作成サービス)
ThinkFree Office (MSオフィスそっくりのオンラインオフィスサービス)
Zoho Sheet (オンラインスプレッドシート)
Google Spreadsheets (グーグル スプレッドシート)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...