ThinkFree Office (MSオフィスそっくりのオンラインオフィスサービス)

thinkfree1.png ThinkFree Office Onlineは、いわゆるMicrosoft Officeのオンライン版と言えるサービス。
 Zoho WriterとかWritelyをチェックした際、ThinkFreeはサイトを覗いただけでチェックしてなかったのですが、Googleと提携交渉中という噂がたっているようなのでレビューしてみました。

 で、使ってみたところ正直そのレベルの高さにびっくりです。
 ThinkFreeではいわゆるワード、エクセル、パワーポイントの3つのアプリケーションを使うことができるのですが、はっきりいってその機能のコピーレベルが半端じゃありません。

 はっきりいって、ユーザビリティがほとんどMS製品と同じ。
 ウェブサービスを感じさせるとか、そういうレベルを超越しています。

 とりあえずこのツールバーを見てください。

thinkfree.png

 すっかりワードです。


 さらにウェブサービスですから、Google Docs&Spreadsheetや、Zoho Writer等と同じく共有機能や更新履歴の機能も充実。
 それはもう、Googleと交渉中という噂が立つのもなるほど納得です。

 まぁ、この驚きは使ってみてもらう方が早いと思いますので、詳細の説明はしませんが、このThinkFreeはポッと出のウェブサービス企業ではなく、1999年創業、昔からMSオフィス互換のソフトを開発していて、すでに2000年の段階からMSオフィス互換のオンラインサービスを提供している企業なんですね。
 長い歴史が製品の完成度を上げているわけです。

 ちなみによく調べてみたら、クライアントソフトのThinkFree Office3については、AmazonでもクライアントソフトであるThinkFree Officeが販売されていたりしますし、アクトツーがダウンロード販売をしていたりもします。


 さらに、驚いたのはこの会社が韓国系の会社ということ。
 詳細は芦野さんの「Microsoft1社支配時代のパラダイムを変えようとするアジアからの動き」という記事に詳しいです。
(Read Write Webにもオーマイニュースなんかと並んで韓国Web 2.0アプリケーションの代表事例としても紹介されています。)
 
 ちょっと日本語が化けたり、Javaアプレットが止まったりというシーンもあったのですが、改めて、日本人も負けてられないよなーと刺激になるサービスです。
(というか、せっかく芦野さんの記事を10月に読んでいたのに、サービスをちゃんと覗かなかった自分の怠惰さを猛烈に反省中。)

※タイミングよく、CNETにThinkFreeがオフライン編集可能な有料サービスを月額5~10ドルで開始するという記事も出ていました。


thinkfree2.gif【ThinkFree Online Officeの主な機能】
・文書作成機能
 ワード、エクセル、パワーポイント形式のファイルを作成することができる
 文字のサイズ、フォント、色、修飾等をすることができる
 リンクや画像の貼り付けをすることができる。
 文書の修正履歴を記憶し、前のバージョンを見ることができる。

・文書変換機能
 Microsoft Word、Excel、Powerpointの文書をインポートして表示することができる。
 (ファイルサイズは一つ10MBまで)

・文書管理機能
 作成した文書を一覧で管理することができる
 文書をフォルダで整理することができる
 タグを追加して管理・検索することができる

・共有機能
 他のメンバーとファイルを共有することができる
 権限を付与したメンバーとファイルを共同編集することができる
 インターネット上に文書を公開することができる
 (クリエイティブコモンズのレベルを設定することができる)

・その他
 文書を1GBまで無料を保管することができる
 文書にコメントをつけることができる 
 アドレス帳を作成することができる
 プロフィールページを作成することができる
 プロフィールページに掲示板をつけることができる
 ブログに文書を直接ポストすることができる


【ThinkFree Online Officeの概要】
運営:ThinkFree, Corp (San Jose, CA)
開始:2000.2?
開発:JAVAアプレット?
収益:有料版及び広告(他のアプリに有料版がある)


【ThinkFree Online Officeの画面イメージ】

thinkfreeb.png




前の記事:MyBlogLog (オープンなブログSNS)
次の記事:企業向け独自ドメインアプリでもGoogleとMicrosoftの競争が激化の気配
関連タグ:
■関連記事
Scribd (ドキュメント版YouTubeと呼ばれる文書共有サイト)
Google Docs & Spreadsheets (GoogleのOfficeソフトサービス)
Zoho Wiki (wikiベースのホームページ作成サービス)
Zoho Sheet (オンラインスプレッドシート)
Google Spreadsheets (グーグル スプレッドシート)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

コメント

徳力さん、
引用してくださってありがとうございました!
私は、むしろ、徳力さんのThinkFree紹介を見て、「そ、そうだよね~やっぱり画像とか載せてこうやって具体的に書かないと。。。」と反省しました。。。
Googleにほんとに買収されるんでしょうか。確かにGoogle Spreadsheetより機能的には進んでると思いますが。今後も要チェックですね。

わざわざコメントありがとうございます。

入れ違いで書いたんですが、Googleの買収提案を断ったようですね。実に強気な会社です。
http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat39/thinkfreegoogle.html

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...