glucose nano (ブックマーク数を自動表示するウィジェット)

glucose_nano1.png glucose nanoは、RSSリーダーで有名なglucoseが新たにリリースしたウィジェットです。
 面白そうなのでレビューしてみました。(CNETにも記事が出ています。)

 glucoseというとRSSリーダーの印象が強いですが、glucose nanoは、RSSリーダーではなく、ソーシャルブックマークのウィジェットです。
 クライアントソフトをインストールすると、小さなソフトウェアが常時起動し、自分が閲覧しているブラウザのページの、del.icio.us、はてなブックマーク、livedoorクリップのクリッピング数と、タグ一覧を表示してくれます。

 単純にはそれだけの機能ではあるのですが、自分も良く記事を見たときにその記事がどれぐらい他の人にクリップされているのか、わざわざクリップ動作をして調べたりしているので、この仕組みは面白いと思います。

 ウィジェットは常に前面表示することも可能な上、サイズや透明の度合いを好きなように変更することができるので、ブラウザの右下なんかに常に表示しておくのもアリかもしれません。

 まぁ、ソーシャルブックマークだけなら、ブラウザのツールバーなりプラグインで良い気もしますが、今後様々なアプリに対応していく模様。
 クライアントソフトならではの機能が追加されると想像されるので今後が楽しみなアプリケーションです。


glucose_nano2.png【glucose nanoの機能】
・ソーシャルブックマーク表示機能
 ブラウザで閲覧しているページのブックマーク数を表示することができる
 各SBMの追加画面を呼び出すことができる
 各SBMのタグ関連記事を検索することができる

【glucose nanoの概要】
運営:有限会社グルコース
開始:2007.3.23
収益:無料?

【glucose nanoの画面】
glucose_nano.png




前の記事:Zimbra Desktopで Zimbraのオフライン利用が可能に
次の記事:無料オンラインストレージのレビュー一覧
関連タグ:
■関連記事
StumbleUpon(ぶらぶらとサイトを探し回れる出会い系ブックマーク)
popIn (無駄な寄り道をせずに関連情報を検索できる辞書ツール)
SlideShare (パワーポイント版YouTubeと呼ばれるプレゼン共有サイト)
Screencast-o-Matic (ブラウザだけで利用できるスクリーンキャストサービス)
Jing Project (無料のスクリーンキャプチャソフト)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...