Screencast-o-Matic (ブラウザだけで利用できるスクリーンキャストサービス)

screencast1.png Screencast-o-Maticは、ブラウザで利用するスクリーンキャプチャサービスです。
 先日レビューしたJingのついでにレビューしてみました。

 通常、スクリーンキャプチャと言うと、JingやSnagItのような専用ソフトにしても、ManyCamのようなライブ配信ソフトにしても、何らかのソフトウェアのインストールが必要なのが常識。 
 それを、ウェブサービスだけで実現してしまったのがScreencast-o-Maticです。

 ちょっとサイトのデザインはいけてない感じですし、Javaアプレットが必要なのは注意が必要ですが、技術的にはなかなか興味深いところ。
 会社概要なんかも見つけられなかったので、個人開発に近いサービスなのではないかと想像されますが、無料でここまでできるというのはスゴイです。


 キャプチャした動画は、そのままサイトに公開することができ、下記のようにブログに貼り付けることも可能。


 また、mov形式で書き出すこともできるので、ファイルをYouTube等の動画共有サイトにアップすることも可能です。

 YouTubeでは、動画ファイルをアップロードするだけでなく、ウェブカメラの動画をそのままアーカイブする機能がありましたが、今後こういったスクリーンキャプチャの機能も動画共有サイトに追加されるようになるかもしれません。


screencast2.png【Screencast-o-Maticの主な機能】
■スクリーンキャプチャ機能
・PC画面の動画を取ることができる(mov形式)
・キャプチャする範囲を指定することができる


■スクリーンキャプチャ共有機能
・キャプチャした動画をサイトにアップロードすることができる
・キャプチャ下動画に時間ごとのメモを書き込むことができる
・共有されている動画を評価することができる
・共有されている動画をブログ等に貼り付けることができる


【Screencast-o-Maticの概要】
運営:Big Nerd Software, LLC
開始:2007?
収益:広告?


【Screencast-o-Maticの画面】
screencast.png




前の記事:TwitterがいきなりMTVでメジャーデビュー
次の記事:Find.2chでKINGSOFT Internet Security freeの配布が開始
関連タグ:
■関連記事
StumbleUpon(ぶらぶらとサイトを探し回れる出会い系ブックマーク)
popIn (無駄な寄り道をせずに関連情報を検索できる辞書ツール)
SlideShare (パワーポイント版YouTubeと呼ばれるプレゼン共有サイト)
Jing Project (無料のスクリーンキャプチャソフト)
Adobe AIR (FlashやAjaxアプリをオフラインでも利用可能に)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...