checkpad (目標管理ツール)

 check*padは、百式で有名な田口さんが開発するToDo・目標管理ツール。
 田口さんと言えば、日本におけるLife HacksやGTDの第一人者ですから、その辺のノウハウが反映されたシステムになってます。

 サイトにも「ウェブ上でToDoリストを作成、管理、共有できるサービスです。また使い方次第でさまざまな活用方法があります。」と書いてありますが、一言でToDo管理サービスと言い切れない多様な活用方法が可能なのが魅力。

 なんと個人運営で広告等もしていないのに口コミを中心に4ヶ月で1万人を集めたというのだからスゴイですね。
 個人的にも、check*padと田口さんには非常に影響を受けていまして、そもそもこのブログを今日書き始めたのも、その影響を受けたのが大きかったりします。


 check*padで特に参考にしたいのは、デザインのスマートさ。
 本人自ら、設計思想は「美しさは引き算」と書かれているように、シンプルかつ必要十分な機能がそろったサービスになっていて、操作も直感的で簡単に使えるインターフェースになっています。
 (なんでも、余計な機能はほぼ省いてあるか、表示できないように設定できるようです。)

 ついつい長いこと同じソフトを開発していると多くの顧客の要望にこたえようと、ほとんど使われない機能が盛りだくさんになってしまいがちですが、それが逆に仇になることが非常に多いわけで。
 check*padのようにバランスを取った形で実装するのは、実は非常に難しい作業だと思います。


 ちなみに、もう一つ是非うちのサービスにも反映したいのがモーニングリストという指定時刻にリストをメールで送信してくれる機能。
 ソフトとか作っていると、つい利用者にログインしてみてもらうという発想になりがちですが、実は毎日メールで送られてくれば同じことが実現できるわけで、これは是非参考にしたいです。(実は前から言っていてなかなか実現できずにいるのですが)


 個人的にもcheck*padは中長期の個人の目標リストのメモ帳のような感じで利用させてもらってます。
 今後もどんどん機能追加されていくようなので、注目です。

【check*padの主な機能】

・タスク管理
 2階層でのタスクリストの管理が可能
 トップ階層にはメモを書くこともできる(日付等の設定は無い)

・共有機能
 リストを指定したメンバーと共有したり、ネット上で公開したりできる

・その他
 モーニングリストという名称で、時間指定のメール送信機能がある。
 オプションで次にすることをメモする機能がある。

【checkpadの概要】
運営者:有限会社点灯夫
開始:2005.05
収益源:現在は寄付金のみ?




前の記事:このブログについて
次の記事:UBIMEMO(ユビメモ) (携帯電話向けPIMツール)

■関連記事
Wakoopa (自分が本当に仕事をしていたかどうか一目瞭然な追跡アプリ)
TeamDirection for Groove (Groove用プロジェクトツール)
TimeTracker (ブラウザの表示時間を自動カウント)
Zoho Projects (プロジェクト管理サービス)
GTDGmail (GmailでGTD)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...