GTDGmail (GmailでGTD)

gtdgmail1.gif GTDGmailは、GmailをGTDを実践しやすい形にカスタマイズしてくれるFirefox用のプラグインソフトです。
 GTD用のツールといえば、Outlookプラグインをはじめ、いろんなツールが公開されているようですが、Gmail向けは無かったような気がします。
 丁度v1.1が公開されたようなのでレビューしてみました。

 GTDにカスタマイズとはいっても作りは非常にシンプルです。
 まず、プラグインをインストールすると、ラベル画面に自動的にラベルを追加できるリンクが作成されます。

 基本的にはそれを、一つずつクリックしていくと自動的にラベルが作成されます。
 プロジェクトだけは自分でタイトルを記入しないといけないのですが、分類を選択して記入するだけです。

 あとは自分宛にメールを送ってラベルを自動的に貼るための送信用のフィルタを手作業で作成すれば、設定が完了です。
 送付先のアドレスを変えて分類できるのはGmailならではですね。

gtdgmail3.gif あとは、メールのヘッダー部分に、GTDの項目一覧が出てくるので、それを選択してアーカイブしていくだけ。
 Gmailの強力な検索機能により、ラベルを選択すれば該当するリストがすぐ出てくるので、ストレスなくメールを整理し、項目ごとに処理していくことができます。

 FirefoxとGmailを使っている人という限定条件付ではありますが、良いGTD実践ツールと言えるのではないでしょうか。
 英語版ではありますが、この程度であればそれほど問題はなさそうです。
 
 先日、Gmailのアカウント取得が日本でも手軽になったことですし、あわせて試すには丁度いいと思います。

gtdgmail.gif なお、GmailについてはITmedia BizIDに詳細のまとめ記事が掲載されていますので、こちらも参考にして下さい。


【GTDGmailの主な機能】

・GmailにGTDベースのラベルを作成できる
・Gmailのメールヘッダーにラベルが表示され、手軽にラベルを選択することができる。
・一覧のヘッダーにリストへのショートカットが作成される
・タスクや参考資料を、自分宛にメールしてラベルに登録することができる


【GTDGmailの概要】
開発者:Andy Mitchell, and Chris Korhon
時期:2006.8?
収益:有料版を検討中




前の記事:ITmedia Podcastで新野編集長と対談させて頂きました。
次の記事:Web2.0系カレンダーkikoの落札価格は3000万円
関連タグ:
■関連記事
Wakoopa (自分が本当に仕事をしていたかどうか一目瞭然な追跡アプリ)
TeamDirection for Groove (Groove用プロジェクトツール)
TimeTracker (ブラウザの表示時間を自動カウント)
Zoho Projects (プロジェクト管理サービス)
タスク・ToDoリスト系レビューの一覧



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...