2008年はウェブサービスの統合が加速しそうな予感

workstylememo.gif 少し仕事のバタバタ感が落ち着いたので、ここしばらくメモっていた記事を振り返っていたのですが、感覚的にウェブサービスの買収の記事が多くなってきているなーという気がします。
 
 YahooをMicrosoftが買収という話が出ているから、余計にその印象が強くなっているだけかもしれないのですが。ちょっと振り返ってみただけでも噂ベースも含めてこれだけの買収ネタがあります。

 2月5日には、ウェブOSのgoowyとスタートページのyourminisを提供するGoowy MediaがAOLに買収

AOL,ウィジェット開発のGoowy Mediaを買収:ITpro

 2月9日には、Yahooを買収交渉中のMicrosoftが、ライブストリーミングサービスのUstreamを5000万ドルで買収するのでは?という噂が出ていますし。

TechCrunch Japanese アーカイブ » マイクロソフト、Ustream.tvを$50Mで買収か?

 2月11日には、TechCrunchで、営業支援サービスのSalesForceがOracleに買収の売り込みをしている噂が出てますし。

TechCrunch Japanese アーカイブ » Salesforce、Oracleに1株あたり$75で売り込みか?

 さらに2月14日には、以前からGoogleかMySpaceによる買収の噂があった、英国でfacebookに次いでSNS2位のBeboの買収が10億ドルで決まったという噂も登場

TechCrunch Japanese アーカイブ » Bebo―$1Bで買収か? 情報源は「確実」と断言

 2月15日には、OpenSocial対応で注目度が一気にアップしたプロフィール管理サービスのPlaxoがComcastに買収されることが決まったらしいと言う話も出てきています。

TechCrunch Japanese アーカイブ » Plaxoの買い手はFacebookでもGoogleでもない―どうやらComcastか?

 他にも2月2日には、TwitterNTTグループの資本が入るのではないかなんていう、うわさ話も流れていますが(まぁこれは多分ないとしても)、今月に入ってからのウェブサービスの買収話のペースは、どうにも早すぎるような気がします。

 もちろん、特に米国を中心としてM&Aが活発なのは何も今に始まったことではないのですが、個人的には、GoogleやYahooが小規模なWeb2.0系サービスを買収しあっていた頃に比べると、どうも買収対象の単位が大きくなってきている印象があるのが気になるところ。
 中ぐらいの成功をしたぐらいでは、他社との競争に勝ち残っていけないので、統合して規模の拡大を模索するというのは、金融機関とか自動車業界とかどんな業界でもおこる典型的な現象ですが。

 Web2.0ブームが一段落して、市場の成長ペースも落ち着いてきているところで、いよいよ早めに落ち着き先を見つけないとまずそうという雰囲気が出てきているような気がしてきます。

 MicrosoftによるYahoo買収というインパクトの大きい話で幕を開ける形となった2008年ですが。
 なんだか、今年は、相当、中規模のウェブサービスの統合が加速しそうな気がしてきました。

(個人的には買収のニュースよりも、新しいコンセプトのウェブサービスが登場するニュースの方が好きなのですが・・・)




前の記事:ライブ動画ストリーミングも携帯電話対応が進行中
次の記事:TECH VENTURE 2008にみる日本のテクノロジーベンチャーの可能性
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...