yourminis (ウィジェットをローカルでも利用できるスタートページ)

yourminis1.png yourminisはFlashを利用して開発されているスタートページサービスです。
 AdobeのEngageイベントでインパクトのあるデモをしたというのを聞いて、気になっていたのでレビューしてみました。

 スタートページとしての機能は、まぁ、人気のあるGoogle Personalised HomepageNetvibesなどの他のスタートページと比較すると普通ですが、後発だけあってデザインは一回りお洒落な印象です。

 ちなみに、このyourminisを開発しているのはgoowyというもともとYouOSeyeOSのようなウェブデスクトップサービスを開発していた企業。
 その影響か、ウィジェットの並べ方も、外のサービスのように自動で列に割り当てられるのではなく、ウィンドウを個別にサイズを変えて自由に並べることが可能と、ウェブデスクトップ的な作りになっています。

 また、Pageflakesと同様ウィジェットをブログに貼り付けられることができることも可能な上



For more widgets please visit www.yourminis.com

 下記のリンクみたいに、ページ自体を公開してウェブサイトに張り付けることも可能になっていて、なかなか興味深いところです。

 →公開されているページの例 

 ↓そのページを埋め込んだ例 (クリックしてみてください。)
yourminis.com Heads Up Display


 また、さらに大きな特徴が、Apolloという技術に対応している点。
 何でもApolloを利用するとFlash向けに書かれたアプリケーションがブラウザがなくても動かせるようになるそうで。
 Adobeのイベントでは、yourminisの画面上のウィジェットをそのままPCのデスクトップにドラッグするデモなんかが実施されたそうです。

 この機能を使えば、ブラウザ内のスタートページとPCのデスクトップの両方にyourminisのウィジェットを並べることができるようになるわけで。
 こうなると、もはやスタートページというよりは、YahooのウィジェットGoogle Desktopのウィジェットと競合する位置づけのサービスと言えるのかもしれません。
 いやいや、本当にスタートページって舐めていましたが奥が深いです。


yourminis2.png【yourminisの主な機能】
・パーソナルポータル機能
 複数のコンテンツを画面上に並べて表示することができる
 ドラッグ&ドロップで配置を変更することができる
 タブで複数のポータル画面を作成することができる
 ID登録をしなくても利用することができる

・アプリケーション機能
 APIを利用してウィジェットを作ることができる(予定)

・その他
 ページを公開することができる
 ウィジェットをブログ等に貼り付けることができる。
 Apolloを利用してPCのデスクトップにウィジェットを表示することができる


【yourminisの概要】
運営:goowy media, inc (San Diego, California.)
開始:2006.10
収益:無料?(アフィリエイト?)


【yourminisの画面イメージ】
yourminis.png




前の記事:「失敗しないプロジェクトに近づくための3つのヒント」をBizIDに投稿しました。
次の記事:Skype Primeで誰でも「有料通話サービス」が提供可能に
関連タグ:
■関連記事
StumbleUpon(ぶらぶらとサイトを探し回れる出会い系ブックマーク)
popIn (無駄な寄り道をせずに関連情報を検索できる辞書ツール)
SlideShare (パワーポイント版YouTubeと呼ばれるプレゼン共有サイト)
Screencast-o-Matic (ブラウザだけで利用できるスクリーンキャストサービス)
Jing Project (無料のスクリーンキャプチャソフト)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...