blognation Japanは、日本のウェブサービスの海外進出のきっかけになるかも。

 先週、blognation Japanのパーティーにちょっとだけお邪魔してきました。

 このblognationというのは、元TechCrunchの人が今年の7月に立ち上げたイギリス発のブログサイトだそうで。
 米国だけでなく、全世界のウェブの最先端の話題を英語で発信しているブログだそうです。

 その対応国数はなんと13カ国。
 bloanation Japanは、その日本情報エリアになります。

blognation.png

 特に注目なのは、blognation Japanの執筆がRobert Sanzaloneさんという日本に住むネイティブの方によってされている点でしょう。
 米国から間違った日本の姿がピックアップされているのに遭遇することは良くありますが、日本在住の視点で日本の情報をグローバルに発信してくれるというのは非常に心強いアプローチです。

 英語で日本の情報を発信してくれるブログがあれば、以前リリースされたlivedoor Reader英語版のFastLadderだとか、Kamikomi Projectだとか、そういった海外展開のニュースがより世界に注目されるきっかけになってくれる可能性が十分あります。
 パーティーにはほとんど長いこといられなかったのですが、日本のマッシュアップ系の濃い人たちも集結して盛り上がってました。

 もちろんブログ自体は、まだ7月に設立されたばかりだそうですから、TechCrunch等の米国のブログに比べるとそれほど知名度はないのですが。
 デザインもお洒落ですし、何と言っても名前が良いですから、今後の飛躍に注目したいところです。

 ちなみに、早速日本で開催されたWeb2.0 Expoのレポートも上がっていますから、英語の勉強も兼ねてチェックしたいという方は是非どうぞ

【関連記事】
Simple Web Services 7ns.jp » Archive » BlogNation Japan Launch Partyに行ってきました
blognationのパーティに参加 - のどぐろ
blognation Japan ローンチパーティ!(東京) Kawa.netブログ(川崎有亮)/ウェブリブログ
BlogNation Japan Launch Party に行ってきて、決意したこと : 僕は発展途上技術者
ICHINOHE Blog: blognation Japan LAUNCH Partyに参加




前の記事:InterConnect ブロガーミーティングのお知らせ
次の記事:ソニーのブログパーツFLO:QがAdobe AIRでデスクトップ対応
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...