Google SitesのライバルはLotus NotesやSharepoint?

google_logo.gif 2月末に公開されたグーグルの協業サイト構築ツール「Google Sites」ですが、興味深い記事がITmediaにあがっていました。

Google SitesはIBMとMSに対抗できるか - ITmedia News
「Google Sitesのプロダクトマネジャーで、JotSpot構築に貢献したスコット・ジョンストン氏は、Sitesは土台になったJotSpotとはほとんど似ていないと言う。Google Appsらしく見せるために、Googleコンポーネントで徹底的に書き直したからだという。
 しかし、このアプリケーションはGoogle Appsをコラボレーションソフトスイートとして際立たせるかもしれないが、それでもGoogle AppsはライバルのMicrosoftとIBMに幾つかの重要な点で後れを取っている。」
 
 個人的にはGoogle SitesはもともとGoogleが買収したJotSpotをベースにしたものですし、Google Apps">Google Appsにまだまだ小規模企業向けのイメージがあるので、Socialtext等の企業向けWikiやZimbraとは競合したとしても、MicrosftのSharepointやIBMのLotus Quickrの競合商品としてのイメージがあまりなかったのですが。

 米国においては、Google Appsは着実に大手企業も含めた企業向けのアプリとして比較されるようになってきているようです。

 なぜか自分のところで使っているGoogle Appsだと、Google Sitesの登録ができないので、まだ利用できておらず、Jotspotからどれだけ進化しているのか判断ができないのですが、利用できるようになったらチェックしてみたいと思います。




前の記事:Seesmic (オンラインTVを目指す動画版Twitter)
次の記事:FriendFeed (2008年最も注目のフィード統合サービス)
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...