MySpaceがようやくAPI公開で、開発者囲い込み競争に参戦

myspace_logo.png 話題量では、完全にライバルのFacebookにSNSトップの座を奪われた印象のあるMySpaceですが、ようやく開発者向けプラットフォームを公開するようです。

 Facebookアプリはすでに1万5千を超えているそうですが、MySpaceのプラットフォームもOpenSocialプラットフォームに準拠しているということですから、OpenSocialアプリを開発しようとしていた開発者にとっての最大の利用者がいる場所には違いありません。

myspace_api.png
 
 1万5千分の1になるより、OpenSocialアプリが少ないうちに目立つという考え方もあるでしょうから、しばらくはウィジェット開発者の囲い込み競争の行方がどうなるのかは非常に気になるところです。
 まぁ、実際には開発者の方々は囲い込まれるというよりも、両方に対応したアプリを開発するだけかもしれませんが。


 特に日本はmixiがOpenSocial対応を宣言しているだけに、日本の開発者からすると英語版しかないFacebook向けにアプリを開発するよりは、まずはMySpace向けで肩慣らしという考え方もあるかもしれませんね。
(Facebookの日本語対応という噂もあったりしますが)


マイスペース、まもなく開発者向けプラットフォーム公開へ--新COO任命も:ニュース - CNET Japan

「世界最大のオンラインソーシャルネットワークMySpaceは、2月に外部のソフトウェア開発者を対象としたプログラムの公開を計画している。ライバルFacebookとの差を広げるのが狙い。」




前の記事:人気ファイル転送サービスのRapidShareがサービス停止の危機に?
次の記事:参加者にいきなり衝撃を与えた LUNARR発表会オープニングビデオ
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...