Oracle Sales CRMに見る、本気のEnterprise2.0アプリの可能性

 先日、Oracleさんが開催された「Sales Prospector」のブロガー向け説明会にご招待頂きました。
 Sales Prospectorというのは、Oracleがあらたに提唱するSocial CRMの一ラインアップになるようです。

socialcrm.png

 Oracleというと、大企業向けのデータベースの会社というぐらいの印象で、正直あまり私自身も普段はウォッチしていないのですが、今回は「SaaS、Social NetworkやiPhoneを活用した、ビジネスアプリケーションに関するブロガー向け説明会」ということでご紹介いただいて、ちょっと気になったので参加してみました。

 今回説明があったのは、Oracleが買収したSiebelのCRMアプリケーションを中心とした新しいサービスやiPhoneアプリリリースの話。
 さすがエンタープライズ向け製品だけあって、話がややこしくて私自身も正直完璧には理解できていないので、詳細についてはこちらのEnterprise Watchさんの記事をみて頂くとして。

 個人的に気になったのは、今回プレゼンされたOracleのアプリケーションの作り込みの完成度の高さでした。

 Sales Prospector自体は、いわゆるSalesforceのようなSFA的な営業支援ツールの一種です。
 ただ、記事の中でも「これまでの製品では、案件情報を表すのは一覧表であり、分かりづらかった。しかしこれをグラフィカルにすると(中略)一目瞭然(りょうぜん)になる。」という発言があるように、いわゆるエンタープライズアプリが陥りがちなリストばかりで味も素っ気もないという問題をクリアすべく、グラフィカルな表示にチャレンジしているというのが特徴のようです。

 例えば、案件リストを、確度と進捗でグラフにプロットし、規模を円の大きさで表現してみたり、これから出てくる予定のSales Libraryでは、提案書やパンフレットデータが、Appleお得意のカバーフローばりに表示されてみたり。

salesprospector1.png

 これまでのEnterprise2.0アプリというのは、どちらかというと地味な印象が強かったですが、本格的に使い勝手をWeb2.0的に工夫するという局面に、エンタープライズアプリも入ってきているのかもしれません。


 他にも、当日のプレゼンではOracleのアプリのデータが、iGoogleに表示されたり、Vistaのガジェットとして表示されたり、iPhoneアプリもすでに開発されていたりと、かなりオープンに展開を始めているというのが印象的でした。

【iPhoneアプリの利用イメージ動画】

 生産性向上を目的とした個人向けのWebアプリケーションは最近あまり話題にならなくなってきている印象もありますが、エンタープライズアプリは、これから本格的に変化を始めると言うことなのかもしれないなーと思います。

 Sales Prospectorは、1ライセンス月額3万4240円と、気軽に試せる価格帯ではありませんが、こういうアプローチに刺激されて他のエンタープライズ向けアプリの使い勝手も変わってくるのではないかと思うと、ちょっと楽しみです。

 OracleのSocial CRMについては、下記のサイトにプレゼンデモもありますので、興味のある方はこちらもどうぞ。

salesprospector2.png




前の記事:ノートン・インターネットセキュリティ2009に期待するセキュリティソフトが存在を感じさせない時代
次の記事:Utagoe Live 100 (ライブストリーミングアグリゲートサービス)
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...