Utagoe Live 100 (ライブストリーミングアグリゲートサービス)

utagoelive1.png Utagoe Live 100は日本のベンチャー企業であるウタゴエが9月1日に開始したサービスです。
 ウタゴエについては、TECH VENTURE 2008でデモを見たときから気になっていたので、レビューしてみました。

 Utagoe Live100が実現するのは、動画特化FriendFeedとでもいうべき複数のライブストリーミングサービスの集約表示。
 Ustreamjustin.tvなど、100以上のライブストリーミングをブラウザの一画面上に表示することができるそうです。
 
 私のPCでは60個までしか1画面に表示できませんでしたが、それでもその光景は圧巻
 マトリックスの第二話の終わりとか、SF系を思い出させる光景です。

utagoelive2.png


 一時期日本でも、Ustream界隈でこの手の複数のライブストリーミングを並べるサービスが流行った記憶がありますが、Utagoe live100は、そのアプローチにかなり真面目に取り組んでいるサービスといえるでしょう。
 パブリックの一覧から手軽にマイページに動画を持ってこれるのはもちろん、FlashでUIを作っているため、動画の列の並びの数を減らしたり増やしたり、動画のサイズを大きくしたり小さくしたり、かなり自由にいじることができまし、他のサービスの動画を表示するだけでなくUtagoe Live100自体にもライブストリーミング機能がついています。

 ライブストリーミングって、だらだら流れる分、面白そうな動画を探すのが難しいのですが、こういう表示形式ですと複数の動画をだらだら見れるので、また違った体験が得られそうな感じです。
 
 日本発ではあるのですが、TechCrunchでも取り上げられて、いきなりグローバルデビュー。
 今後が楽しみなサービスですね。

 英語でのデモビデオもありますので、こちらもどうぞ。


Utagoe Live100 demo from utagoe on Vimeo.




前の記事:Oracle Sales CRMに見る、本気のEnterprise2.0アプリの可能性
次の記事:Wakoopa (自分が本当に仕事をしていたかどうか一目瞭然な追跡アプリ)
関連タグ:
■関連記事
Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム)
Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)
ProfileFly (プロフィール+ソーシャルブックマーク)
Ziki (興味が似ている人を自動で探せるプロフィールサービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...