Skypeの企業向け管理機能が強化?

skype_logo.png 先日公開されたSkypeの最新版には、実はさまざまな企業向けの管理機能が実装されていたようです。

 Skypeは簡単なインストールや無料通話など、利用者にとっての利便性が評判になる一方、企業管理者からはP2P技術を使っている印象の点も含めて管理不能アプリとして利用自体を制限されることも多かったですから、この管理機能が意味するところは大きい気がします。


 なんでも、グローバルにはSkypeのビジネスユーザーが占める割合は3割を超えているそうです。
 日本ではメッセンジャー系のソフトを禁止している企業が多いですから、もう少し低そうな気がしますが、海外では国際通話無料という点からも業務に重宝している企業が多そうです。

 ただ、ちらっとSkypeのビジネスコントロールパネルを見た限り、クレジットの共有等の設定はあるのですが、チャット等の禁止設定がどこで設定できるのか、いまいちわかりませんでした。
 誰か知っていたらぜひ教えてください。

※コメント欄でyoshiさんから指摘いただきました。msiを個別に作りこんで配布できるということのようです。
 すでに社内で利用されているSkypeを後付でコントロールできるようになるわけではなく、社内で禁止している場合に、条件付での利用を許可するようなイメージですね。
 yoshiさん、ありがとうございました。

skypebiz.png


スカイプ、「Skype 3.0」の企業向け機能をアピールへ - CNET Japan

「Skypeはニュースリリースの中で、同社最新版の「Skype 3.0」に搭載されているコントロール機能をアピールすることを計画している。組織や企業がこうした機能を使用すると、企業環境の中で同ソフトウェアの使用をコントロールすることが可能になる。Skype 3.0がリリースされたのは2006年12月13日だが、同社はこれまで企業向けの機能をあまり強調してこなかった。」




前の記事:Omnidrive (次世代のオンラインストレージ)
次の記事:YouOS (ブラウザの中にデスクトップを再現するウェブOS)
関連タグ:
■関連記事
Facebook AdsはGoogle Adsenseを超える究極のターゲティング広告?
OpenSocialは、SNS業界にどんな変化を引き起こすのか
OpenSocialは、ウェブサービスの真のオープン化のきっかけになるか。
Writelyをグーグルが買収
ネオジャパン、Ajaxを利用してWebブラウザをデスクトップのように



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

コメント

Skypeの機能制限のハナシですが、コレは各者が独自にmsiを利用して標準インストール設定を作り込むことができると云うコトではないでしょうか?
msiの仕様自体を分かっていないのですが、
http://www.skype.com/security/Skype-v1.5.adm
にあるグループポリシーテンプレートを修正することにより、一部機能についての制限や、proxyを使用するときのデフォルト設定を盛り込めるように読めます。
つまり、web上のコントロールパネルで設定することにより独自に作り込まれたsetup.exeをダウンロードできる、のではなく、各者が自分で作り込んだmsiを配布することによりSkypeをコントロールする、というような。

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...