Yahooカレンダー (ヤフーカレンダー)

yahoo.gif 2006年最初のレビューは、先月のCalendarHubのレビューついでに、Yahoo!カレンダーを改めてレビューしてみました。

 昔、ヤフーカレンダーを使っていたことがあるのですが、さすがヤフーと言うべきか、いつの間にか機能がずいぶんと追加されていますね。
 簡単なグループウェア的な使い方もできるようになっているので、個人事業などをしている方など、あまりスケジュール共有に重きを置いていない人は、これで十分かもしれません。

 特にヤフーならではで面白いのは、カレンダーにスポーツイベントや占いなどの情報を表示させることができる点。先月レビューしたソーシャルカレンダーのような細かいイベント情報はありませんが、Upcomingも買収したことですし、日本のヤフーカレンダーにも実装するのは技術的には問題なさそうです。

yahoo2.gif また、モバイル対応も充実していますし、カレンダー以外にメール機能、ToDoリスト、アドレス帳、ノートパッドなんかも無料で使うことができますから、非常に便利です。
 ちょっと、バナー広告が邪魔な感じもありますが、個人向けオンラインカレンダーという意味では、ヤフーカレンダーで十分という印象です。

(そういう意味では、マルチスケジューラとデータ同期できるようにしたいところですが、残念ながらデータの同期は対応していないようです。(※CSV形式のデータのインポート・エクスポートはできるようです。))


【Yahoo!カレンダーの機能】

・スケジュール管理機能
 タイトル・時間・詳細・URL・場所などの情報を登録することができる。
 一覧画面から件名と時間設定だけをしてクイック登録ができる。
 予定の公開設定を非公開、予定あり、公開の三段階に設定できる。

・カレンダー機能
 日、週、月、年、リスト単位で予定を表示することができる。
 表示時間帯や週の開始曜日を変更することができる
 天気や占い、花粉情報をアイコンでカレンダーに表示できる

・共有機能
 他の人のカレンダーやスポーツイベント情報を重ねて表示することができる。
 予定をメールで該当のメンバーに送って出欠確認をすることができる
 「友だち」にだけ予定を公開したり、「特別な友だち」にだけ修正を許可したりすることができる。
 自分のカレンダーをネット上で公開することができる。

・リマインド機能
 予定ごとに時間を指定してメールでリマインドができる。
 (デフォルトで15分前にメールが送られる)

・ウェブデータ連携
 アーティストの新譜情報、オークションの終了日時、スポーツの開催日時、新規上場・決算発表等の予定表を取得することができる

・携帯連携機能
 携帯で予定表を利用することができる。
 予定表のiアプリも利用することができる。

・その他
 カレンダーだけではなく、メール・アドレス帳・メモ帳も利用できる。
 データのインポート・エクスポートは無い?
 

【Yahoo! カレンダーの概要】
運営:ヤフー株式会社
開始:2000.07.13 (日本)
収益源:バナー広告中心?

関連タグ:

前の記事:手帳の使い勝手を超えるソフトウェアを目指して
次の記事:Basecamp (プロジェクト管理ツール)


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/48

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Yahooカレンダー (ヤフーカレンダー):

» 続・壁紙カレンダー from 真・うかつ絵日記
 急募の告知から大分経ったし、自分でもアレコレ探したのですが、どうにもいいのが見つからないカレンダー壁紙。1月分や2月分なら結構あるんですが、1年分とな... [詳しくはこちら]

» Google Calendar (グーグルカレンダー) from ワークスタイル・メモ
 長らく噂になっていたGoogle Calendarが本日公開されたようです。 ... [詳しくはこちら]

» Office Live (Microsoftの独自ドメイン向けアプリセット) from ワークスタイル・メモ
 Microsoft Office Liveは、Micrsoftが運営する企業向けのウェブサービスです。  すでに英語版は正式提供が11月に開始されている... [詳しくはこちら]

コメント

おはようございます。

「ウェブデータ連携」は何年も前からあるのにあまり知られていない感じですね。コンテンツがまだまだ少ないからでしょうか?

データのインポート/エクスポートですが、画面右上のあたりの[オプション]を開くとメニューがあります。CSV のみ扱えるようですよ。

コメント有難うございます。
インポート・エクスポート気づいてませんでした。ご指摘有難うございます。

ウェブデータ連携は、日本では盛り上がらないですよね。
サービスが満たされてないからか、そもそもニーズが無いのか、良く分からないところです。

CVSでインポートしてMultiSchedulerに取り込むサービスをアリエル側で提供すれば連携できそうな気がする。

USのY! Calenderは「Intellisync for Yahoo! 」でPDAやOutlookなんかと同期できますね。

日本語も通るし一時期使おうと思い、試したところ日本語版のOutlookとも問題なくSyncできたですが、ケータイからアクセスできないのは不便なのでやめました。

情報有難うございます。

そういえば米国のサービスはシンクがありますね。

日本でもそのうちサービスが始まったりするんでしょうか・・・(でも、かなり前からあるので何か理由があってやらないのかもしれませんね)

なんにしても、この手のカレンダーサービスは事業者によって仕様がばらばらなのが辛いところですが。
ニーズ次第というところでしょうか。

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール