Office Live (Microsoftの独自ドメイン向けアプリセット)

office_live1.png Microsoft Office Liveは、Micrsoftが運営する企業向けのウェブサービスです。
 すでに英語版は正式提供が11月に開始されているのですが、このたび日本語版のベータテストが開始されたので早速レビューしてみました。

 以前、Google Apps for Your Domain (Google アプリ 独自ドメイン向け)のレビューをしたことがありますが、Office LiveはこのGoogle Apps for Your DomainのMicrosoft版というのが一番分かりやすい表現でしょう。

 Officeというブランドは使われていますが、いわゆるGoogle Spreadsheetのようにオンラインワードやオンラインエクセルが提供されるわけではなく、企業向けに独自ドメインでメールやカレンダーなどのウェブサービスを利用することができるサービスです。

 実際、Office LiveとGoogleアプリ独自ドメイン向けを比較すると、どちらも無料版の独自ドメインメールアカウントが25名までだったり、メールの容量が2GBだったり、基本サービスがメール、ウェブサイト作成とカレンダーだったりと、サービス内容はそっくりです。

 正確には英語版のOffice Liveが2006年2月に開始した際にはメールアカウントは5つだったようですから、その後の2006年8月に開始したGoogle Appsが25名無料だったのを見てOffice Liveも揃えたりと無料部分の提供競争が行われていると言うことでしょうか。
 その分、有料版においてはMicrosoftらしくファイル共有やプロジェクト管理、グループウェア機能などが追加されるようです。


office_live2.png
 更に、今回のOffice Liveでは独自ドメインの取得自体も無料、と言うところにまで踏み込んできているのが、興味深いところです。
 サービスを使ってみた正直な印象としては、Windows Liveのサービスはまだまだウェブサービスとしてこなれていない印象があり、GmailやGoogleカレンダーと言う既に各分野のサービスとして定評のあるウェブサービスをまとめたGoogleアプリと比べるとまだまだ差がある印象があります。

 ただ、ウェブサービスはあまり使わないけど、とりあえず無料でドメインを取ってウェブサイトを作ってしまいたいというニーズにはOffice Liveもアリな気はします。
 今後、ヤフーメールやヤフーカレンダーを持つYahooが同様のアプローチを取ってくるのかも気になるところです。

【Microsoft Office Live Basicsの主な機能】

・独自ドメインの取得
 無料でcom、net、orgのドメインを取得することができる

・独自ドメインメール 
 Windows Live Mailを独自ドメインで利用することができる 
 (無料版は25アカウント、容量2GBまで)

・独自ドメインウェブサイト
 独自ドメインのウェブサイトを作成することができる(容量500MB)

・独自ドメインカレンダー
 Windwos Live Calendarを独自ドメインで利用することができる


【Microsoft Office Liveの概要】
運営:Microsoft
開始:2006.2.15(英語ベータ開始)
収益:広告及び有料版(Essentialsが19.95ドル/月、Premiumが39.95ドル/月)


【Microsoft Office Liveの画面イメージ】
officelive.png

【プラン別機能比較】
officelive2.png




前の記事:Socialtextにオフライン編集機能が追加
次の記事:「マニュアルとしてのToDoリスト」をBizIDに投稿しました。
関連タグ:
■関連記事
Salesforce (SaaSの代名詞となったCRMプラットフォーム)
Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)
feed meterとあわせて読みたい (関連ブログ表示サービス)
ProfileFly (プロフィール+ソーシャルブックマーク)
Ziki (興味が似ている人を自動で探せるプロフィールサービス)



アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

コメント

 初めまして。さっそくこのOffice Live に登録してみました茶太郎です。確かに「Google アプリ 独自ドメイン向け」への対抗意識バリバリですよね。
 (あちらはドメイン登録有償だったので試さずです・・・)

 ウェブサービスに改良の余地あり、という感想にも共感です。特にウェブメール!!!

 またよろしくお願いします。

   

mini-banner-fix.gif

プロフィール


アリエル・ネットワーク
ブロガー 徳力基彦

Lijit Search

アーカイブ

   
Notes移行に
アリエル・エンタープライズ

スケジュール管理・
プロジェクト管理に

アリエル・マルチスケジューラ

 
Loading...