Central Desktop (プロジェクト管理ツール)

central.gif Central DesktopBasecampと同様ウェブベースのプロジェクト向けサービスです。
 「The Best Web 2.0 Software of 2005」のプロジェクト管理ソフト部門に並んでいましたので、あわせてレビューしたいと思います。

 Central DesktopもコンセプトはBasecampと同様、手軽にプロジェクト単位の情報共有を実現することにあるようです。
 そういう意味では実装されている機能も似ているのですが、より多機能で料金も高めの印象です。(とはいえエンタープライズアプリケーションに比べれば非常に安いですが)

 Basecampとの最大の違いは無料版が無い点、30日間の試用期間が終了すると料金を支払わないと利用ができなくなります。
 機能的にそれほど大きな差は無いのに、ネット上での話題性に違いがあるのはこの点も影響している気もします。
(もちろん、Basecampは先発ですし、運営会社の37Signals自体が注目されていたり、ユーザーインターフェースにこだわりがあったりという点はありますが)

 機能面で参考にしたいのは、更新履歴に対するこだわり。
 新規登録、修正などのメンバー別の履歴がずらりと更新履歴に並んだり、メールやRSSで一日の更新情報を受け取れたりと、「Reduce Team Spam」というタイトルのメインメッセージから来るこだわりが感じられます。

 また、ちょっと感動したのがポータルやノート機能で、カレンダーとかディスカッションのスレッドをブロック単位で貼り付けられる点。
 手軽にカスタマイズしたポータルを作ることができます。
 こういったところは、是非参考にしていきたいです。

 ちなみに、残念ながら日本語が文字化けするので、日本企業での実利用はちょっと難しいです。


central2.gif【Central Desktopの主な機能】

・パーソナルポータル機能
 自分の締切が過ぎたタスク・マイルストーン、及び10日以内の予定を一覧できる
 自分のタスク一覧を表示することができる
 自分のカレンダーを3ヶ月分一覧できる
 パーソナルなワークスペースを使うことができる

・プロジェクトポータル機能
 プロジェクト単位の更新履歴を表示することができる
 プロジェクトカレンダー、及び締切を過ぎたマイルストーンを一覧できる 
 ポータル自体を編集することができる

・ToDo(タスク)管理機能
 件名と締切のタスクを作成することができる
 2階層のタスク管理機能がある
 タスクを人にアサインでき、メールで通知することができる
 タスクに対してメンバーがコメントを付けることができる
 タスクリストをマイルストーンにひもづけることができる

・マイルストーン管理機能
 日付で目標日を設定して処理の管理ができる
 マイルストーンを人にアサインでき、メールで通知することもできる

・予定表(カレンダー)機能
 タスク、マイルストーン、予定(イベント)を3ヶ月一覧できる
 件名と時間、内容を設定した予定を作成できる
 定期的な予定も作成することができる


・掲示板(ディスカッション)機能
 件名と本文で構成されたメッセージを書き込むことができる
 メインメッセージに対してコメントを時系列でつけることができる。
 メッセージにカテゴリ(フォルダー)を設定することができる。
 メッセージとマイルストーンを関連付けすることができる。
 メッセージの投稿別に通知メールを、メンバー全員又は個別に送ることができる

・ノート機能
 件名と本文で構成されたノート(議事録等)を作成することができる。
 ノートにカテゴリを設定することができる。

・ファイル共有機能
 カテゴリ別でファイルを共有することができる

・共有機能詳細
 プロジェクト(ワークスペース)単位でメンバーを設定して、情報を共有することができる。
 プロジェクト(ワークスペース)をウェブで公開することができる
 複数のプロジェクト(ワークスペース)を同時に管理することができる
 人気のあるページ一覧を見ることができる
 メンバーは他のメンバーの書き込みを編集することができる。
 他のメンバーの最終ログイン日を表示することができる。
 企業単位で管理を行うことができる(企業版のみ)
 独自ドメインを利用することができる(企業版のみ)

・検索機能
 テキストや文書(ワード、エクセル、パワーポイント、PDF)の全文検索が可能

・その他
 全ての文書の更新履歴を保持している
 掲示板、ノート機能でリッチテキストを使うことができる
 一日の更新履歴をメールやRSSで取得することができる
 ワークスペースをコピーすることができる
 SSLで通信を暗号化することができる(企業版のみ)
 サイトのテンプレートを変更することができる
 画面の色設定を自由に変更することができる


【CentralDesktopの概要】
運営:Central Desktop Inc.(Pasadena, California.)
   (Isaac Garcia, Arnulf Hsu)
開始:2005.06?(2005.09.12正式リリース)
収益源:サービス利用料(容量やスペース数に応じて月24$~月249$、30日間無料試用可能)

関連タグ:

前の記事:企業内と企業外の違いにある意味
次の記事:Writely (ウェブワードプロセッサ)


アリエル・ネットワークでは、インターネット時代にふさわしい新しい情報共有ツールの研究・開発をしています。

 「こういった製品が欲しい!」「こういった機能が必要ではないか?」
というご要望やアドバイスがありましたら、ぜひご連絡ください。

■アリエル・ネットワークの製品を試すにはこちら

■アリエル・ネットワークへのお問い合わせはこちら

■ツールやソフトの開発に興味がある方はこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ariel-networks.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/64

コメントを投稿

   

アーカイブ

プロフィール